【PR】
今回は2020年2月に発売されたSIMMAX-Dフェアウェイウッドを紹介していきます。
ドローバイアス設計でつかまりが良く、SIMシリーズの中で一番ヘッドが大きいので寛容性も高い、初心者からつかまりに悩んでいる中級者向けにピッタリのフェアウェイウッドに仕上がってました。
スペック情報から実際に試打した評価、選び方を見て参考にしてみてください。
<SIMMAX-Dフェアウェイウッドの評価>
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 |
- ヘッドが大きめで構えた時に安心感がある
- V字ソールで振り抜きが良い
- つかまりが良く高弾道で打てる
- ドローバイアス設計でスライスを抑制してくれる
- ヘッドスピードが速いとスピン量が多くなる
- カスタムシャフトが用意されていない
詳細情報
TENSEI BLUE TM50 | |
ロフト角(°) | 16(3W)/19(5W)/22(7W) |
ライ角(°) | 57/57.5/58 |
ヘッド体積(㎤<㏄>) | 190/165/165 |
長さ(インチ) | 43.25/42.25/41.75 |
フレックス | S/SR/R |
クラブ重量(g) | 311/309/307 |
シャフト重量(g) | 51/49/47 |
トルク | 4.4/4.8/5.0 |
バランス | D1/D1/D1 |
キックポイント | 中 |
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 |
一般的なロフト角よりもプラス1度された、3W=16度、5W=19度、7W=22度で用意されています。
SIMフェアウェイウッドと異なり、SIMMAX-Dフェアウェイウッドにはカチャカチャ機能が付いていないので、ロフト角やライ角、フェース角を変更することができません。
後から変更したい場合はSIMフェアウェイウッドを選びましょう。
シャフトはTENSEI BLUE TM50のみで、カスタムシャフトは用意されていません。
グリップはTM Tour Velvet 360 Gray/Blueが標準設定です。
テクノロジー
Vスチールソール
V字型のソールが芝との接触を抑えてくれるので、振り抜きの良さが上がっています。
ツイストフェース
ゴルファーがミスショットしやすい箇所(打点)を計測し、ミスショットしやすい部分をツイスト形状にすることで寛容性をアップ。
C300 ステンレススチールフェース
高強度のC300ステンレススチールをフェースに採用することで、飛距離性能と打感を向上。
貫通型スピードポケット
テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持。
ドローバイアス設計
ヒール側に重量を搭載することで、つかまりが良いドローバイアス設計を実現。
飛距離の目安
HS | 3W | 5W | 7W | 9W |
HS47m/s | 240y | 225y | 210y | 195y |
HS43m/s | 220y | 205y | 190y | 175y |
HS40m/s | 205y | 190y | 175y | 160y |
HS36m/s | 185y | 170y | 155y | 140y |
SIMMAX-Dフェアウェイウッドの飛距離の目安です。
飛距離はキャリー計算で、ヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードとなります。
自身のヘッドスピードに合った欄の飛距離を想定飛距離の目安としてください。
- SIMMAX-Dフェアウェイウッド(ロフト19度)
- TENSEI BLUE TM50(シャフトS)
- ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
- 飛距離はキャリー計算
- 練習場のレンジボールを使用
- 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)
飛距離【4.0】
ヘッドスピード | 44.8m/s |
ボールスピード | 63.0m/s |
飛距離(キャリー) | 232ヤード |
ミート率 | 1.40 |
レンジボールでキャリー230ヤード以上飛んでいたので、飛距離性能的には問題ないですね。
飛距離もSIMとSIMMAXと比べて大きく劣ることはなかったです。
ヘッドスピードを調整して打っても弾道が高く安定して飛んでいたので、ヘッドスピードが遅い方でも難なく扱えます。
寛容性【4.5】
ヘッドが大きく安心感があり、スイートスポットも広いので、ミスショットのカバー率は高いです。
操作性【3.5】
ドローバイアス設計になっているので、そこまで操作性はないです。操作性よりも直進性に特化してます。
構えやすさ【4.5】
ヘッドが大きく安心感を持って構えることができ、ヘッド上部の白いラインがターゲット方向に合わせやすいです。
つかまり【4.5】
つかまりは良いです。左方向へのミスが多い方は使わないほうがいいですね。
ヘッドスピードが45m/s以上の方が標準シャフトを使うとつかまり過ぎてしまうので、カスタムシャフトに変更が必要です。
スライスがなくなることはないですが、スライス幅は確実に減るので、スライスに悩んでいる方は試してもらいたいですね。
打感【4.0】
打感は柔らかいほうなので、気持ちよく振ることができます。
- HSがアマチュアゴルファー平均値(38m/s~43m/s)
- スライス幅を軽減したい
- つかまりの良さを重視したい
- ヘッドが大きく構えた時に安心感がほしい
- 直進性が高く高弾道で飛ばしたい
- ミスショットに強く寛容性を重視したい
ロフト角の選び方
フェアウェイウッドの一般的なロフト角は3度刻みの、3W(15度)・5W(18度)・7W(21度)・9W(24度)となっています。
番手 | 3W | 5W | 7W | 9W |
ロフト角 | 15度 | 18度 | 21度 | 24度 |
長さ(インチ) | 43 | 42 | 41 | 40 |
難易度 | ||||
ミート率 | ||||
弾道 | ||||
難易度 |
ドライバーの次に長いクラブとなる3番ウッドが一番難しく、ヘッドスピードが速くスイングが安定していないと使いこなすのが難しいです。
ゴルフ初心者の方やスイングが安定していないアマチュアゴルファーの方は、まずは5番ウッドを選ぶのがおすすめ。
5番ウッドは3番ウッドより短くミート率が上がるので、3番ウッドと同じくらい飛んでくれます。
ヘッドスピードが速く3番ウッドもきれいにミートできるようスイングが安定してきたら、3番ウッドを選択肢に入れましょう。
7番・9番ウッドはウッド型ユーティリティ、アイアン型ユーティリティ、ロングアイアンと飛距離が被ってくるので、自分が得意なクラブでセッティングするのがおすすめです。
クラブ重量の選び方
ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
推奨HS | ドライバー | FW | UT | アイアン | ウェッジ |
~35m/s | 40g~ | 40g~50g | 60g~ | 75g~ | 75g~85g |
35m/s~ | 45g~ | 45g~50g | 65g~ | 80g~ | 80g~90g |
40m/s~ | 50g~ | 50g~60g | 70g~ | 90g~ | 90g~100g |
45m/s~ | 60g~ | 60g~70g | 80g~ | 100g~ | 100g~110g |
50m/s~ | 70g~ | 70g~80g | 90g~ | 110g~ | 110g~120g |
ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。
SIMMAX-Dフェアウェイウッドのシャフトで選ぶと以下になります。
シャフト | 硬さ | 重量 | 対象HS |
TENSEI BLUE TM50 | R/SR/S | 40g ~50g台 | 35m/s ~44m/s |
クラブの硬さの選び方
クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。
- HS35m/s~:シャフト重量45g~50gに近いシャフトの硬さ
- HS40m/s~:シャフト重量50g~60gに近いシャフトの硬さ
- HS45m/s~:シャフト重量60g~70gに近いシャフトの硬さ
まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。
自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。
SIMMAX-Dフェアウェイウッドのシャフトで選ぶと以下になります。
HS | シャフト | 硬さ | 重量 |
35m/s~ | TENSEI BLUE TM50 | R/SR | 47g/49g |
40m/s~ | TENSEI BLUE TM50 | S | 51g |
トルクの選び方
トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。
トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。
一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。
SIMMAX-Dフェアウェイウッドのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。
シャフト | トルク | HS | トップ のタメ | つかまり | フック改善 | スライス改善 | 操作性 |
TENSEI BLUE TM50 | 4.4/4.8/5.0 | 遅い 普通 | 強 |
※トルク値:3.0~3.4(小) 3.5~3.9(中) トルク4.0~(大)
クラブの調子・バランスの選び方
シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。
つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。
また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。
調子 | キック ポイント | つかまり | 飛距離 | 弾道の 高さ | 操作性 |
先調子 | 先端 | ||||
中調子 | 中央 | ||||
元調子 | 手元 |
- 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい
- 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子
- 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い
TENSEI BLUE TM50は中調子なので安定感がある万人向けのシャフトになっています。
バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。
C5 | C4 | C3 | C2 | C1 | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 |
C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。
バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。
SIMMAX-DフェアウェイウッドははD1となっているので、標準的なバランスよりも軽く振ることができます。
フェアウェイウッドが得意であれば入れよう
昔はフェアウェイウッドが当たり前のようにセッティングされていましたが、ユーティリティが増えてきた現在、絶対に必要なクラブではないです。
ゴルフは再現性のスポーツなので、構えた時から打てなさそうなクラブや不得意なクラブはセッティングすべきではないと考えます。
「フェアウェイウッドはやさしい」は正しいですが、ゴルファー全員に合うかというとNOです。
フェアウェイウッドが得意であれば入れて、得意じゃなければ代替となるウッド型ユーティリティやアイアン型ユーティリティをセッティングしましょう。
得意なクラブ | フェアウェイウッド | ウッド型 ユーティリティ | アイアン型 ユーティリティ |
3W(15°) | – | – | |
5W(18°) 3UT(19°) | |||
7W(21°) 4UT(22°) | |||
9W(24°) 5UT(25°) |
※ドライバーのヘッドスピード約47m/s程度で飛距離を計算
3Wのように飛ぶユーティリティはカスタムしない限りないので代替することはできませんが、それ以外の飛距離はある程度カバーすることが可能です。
自分が得意なクラブを中心にセッティングすることがスコアアップの近道だと考えます。
フェアウェイウッドが得意であれば、3W・5W・7W・9Wとセッティングに入れるのがおすすめですね。
フェアウェイウッドとユーティリティの違い
フェアウェイウッドとユーティリティの大きな違いは、ヘッド体積・クラブの長さ(インチ)・弾道の高さです。
フェアウェイウッドの7番(21度)で比較した結果が以下になります。
クラブの種類 | フェアウェイウッド | ウッド型 ユーティリティ | アイアン型 ユーティリティ |
ロフト(°) | 21 | 22 | 22 |
ヘッド体積(cc) | 150 | 100 | 50 |
長さ(インチ) | 41 | 39.5 | 39.5 |
飛距離 | 210y | 200y | 200y |
寛容性 | |||
ミート率 | |||
弾道の高さ | |||
風の影響 | |||
ランの出方 |
※ヘッドスピード約47m/s程度で飛距離を計算
フェアウェイウッドはヘッド体積が大きくシャフトも長いので、高弾道で飛びます。ただし、シャフトが長い分ミート率がユーティリティよりも低いです。
シャフトを短く持てば同じミート率になるので、フェアウェイウッドをより使いやすくなりますね。
ウッド型・アイアン型ユーティリティは体積が小さいので、フェアウェイウッドに比べて弾道の高さは出にくいです。
シャフトが短いのでミート率が高く、フェアウェイウッドよりも扱いやすいクラブといえます。
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 |
- ヘッドが大きめで構えた時に安心感がある
- V字ソールで振り抜きが良い
- つかまりが良く高弾道で打てる
- ドローバイアス設計でスライスを抑制してくれる
- ヘッドスピードが速いとスピン量が多くなる
- カスタムシャフトが用意されていない
前作のM5/M6シリーズから3モデルになって発売されたSIMシリーズ。
- SIMフェアウェイウッド:フェースに新開発のチタンを使用。ウェイトをソールに配置することで従来よりも低・深重心設計になり、スピン量が抑えられた強弾道、低スピンを実現
- SIMMAXフェアウェイウッド:Vスチールソールにより抜けの良さと低重心を加え、ヘッド体積を大型化することで、寛容性、飛距離、高弾道、抵スピンを実現
- SIMMAX-Dフェアウェイウッド:SIMMAXよりも大型のヘッドにより寛容性、飛距離、高弾道、抵スピンを実現。ヒール側に重量を搭載したドローバイアス設計でつかまりの良いフェアウェイウッドに
SIMシリーズは、前作のM5/M6と比べヘッドが一回り大きくなっており、より飛距離と寛容性が高い設計となっています。
SIMMAX-Dフェアウェイウッドは、シリーズの中で一番ヘッドは大きいですが抜け感が良く、思った以上につかまりが良いので、スライスに悩んでいる方、スライス幅を軽減したい方に合うフェアウェイウッドに仕上がってました。
逆に、左方向への引っかけやチーピンが多い方は、SIMまたはSIMMAXのほうがおすすめですね。操作性を省けば、総合点が高くおすすめできるフェアウェイウッドです。
今回試打したSIMMAX-Dフェアウェイウッドは、アマチュアゴルファーの悩みに多いスライスを軽減することができるので、悩んでいる方は是非試してもらいたいですね。
最新モデルから数世代前のクラブですが、つかまりとスライスに悩んでいる方は、中古ショップ等で見つけた際に手に取って試してみてください。