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SIM2MAX-Dドライバーの評価・試打・選び方・スペック|スライスのミスが軽減

今回は2021年2月に発売されたSIM2MAX-Dドライバーを紹介していきます。

前作のSIMと同じく3種類のモデルが発売。

  • SIM2ドライバー:ヘッド前後部のウェイトバランスでダウンスイングのスピードアップと低スピン化
  • SIM2MAXドライバー:ヘッド前後部のウェイトバランスで適切なスピン量を生み出し高弾道でつかまりが良い
  • SIM2MAX-Dドライバー:重量設計をヒール側に設置するドローバイアス設計

SIM2MAX-Dドライバーは初心者~中級者向きで、ヒール側にウェイトが設置されているのでSIM2シリーズの中で一番つかまりが良いモデルです。

持ち球がドローの方は狙い通りにドローを打てて逆玉が出にくく、持ち球がフェードの方はスライス幅を軽減できるので大きなミスをなくすことができます。

結論、これからゴルフを始める初心者の方、ドローで攻めたい方、スライス幅を軽減したい方、つかまりを良くしたい方におすすめのドライバーです。

SIM2MAX-Dドライバーのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。

<SIM2MAXドライバーの評価>

おすすめ度
 (5)
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
TENSEI BLUE
TM50 (’21)
メリット
  • つかまりが良く高弾道
  • 毎回ドローボールで攻めやすい
  • スライスのミスを軽減できる
  • 寛容性が高くミスショットに強い
デメリット
  • スピンが多くかかる時がある(球が吹き上がる)

SIM2MAX-Dドライバーのスペック

SIM2MAX-Dドライバーの詳細情報

出典:テーラーメイド公式サイト

TENSEI BLUE
TM50 (’21)
ヘッド体積(㎤<㏄>)460
ライ角(°)56
ロフト角(°)9/10.5
長さ(インチ)45.75
フレックスS/SR/R
クラブ重量(g)299/296/294
シャフト重量(g)55/53/51
トルク4.4/4.8/5.0
バランスD2.5/D2.5/D2.5
キックポイント
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
TENSEI BLUE
TM50 (’21)

ロフトは9度、10.5度が用意されており、SIM2・SIM2MAX・SIM2MAX-D共にカチャカチャ機能が付いているので自由に変更することが可能です。

画像はSIM仕様ですがSIM2も同じでロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能です。

初中級者向けということもあり、シャフトはTENSEI SILVER TM50 (’21)のみ用意されています。

グリップはLamkin Crossline 360 Black/Gray CP径60 / 42gが標準設定です。

出典:テーラーメイド公式サイト

SIM2MAX-Dドライバーのテクノロジー

出典:テーラーメイド公式サイト

フォージドアルミニウム構造

従来のチタン素材よりも比重の軽いアルミニウムを採用した「フォージドミルドアルミニウムリング」を使用。

ドローバイアス設計

ヘッドのヒール部分にウェイトを配置することでドローバイアス設計を実現。

イナーシャジェネレーター

「フォージドミルドアルミニウムリング」を使用することで、余剰重量をヘッド後方に設置したイナーシャジェネレーターにより寛容性がアップ。

スピードインジェクション

フェース面の裏側にレジンを注入することで、上限ギリギリの反発性能に調整するテクノロジーを採用。

ツイストフェース

ドライバーショットの打点傾向に合わせてフェースを捻じることで球の曲がりを低減。

スプリット マス ウェイト

ヘッド前部に配置されたスプリットマスウェイトとヘッド後部のヘビーバックウェイトで、モデル毎(SIM2/SIM2 MAX/SIM2MAX-D)に適切な重心位置を設定。

貫通型スピードポケット

テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持。

SIM2MAX-Dドライバーはフックよりのスクエアフェースでつかまりが良い

SIM2MAX-Dドライバーはフックフェースとまではいきませんが、フックよりのスクエアフェースでつかまりが良さそうな顔をしています。

ドライバーのフェース角度が気になる方は、カチャカチャを利用してクローズ・スクエア・オープンフェースにしましょう。

SIM2MAX-Dドライバーの投影面積は大きく安心感がある

SIM2MAX-Dドライバーの投影面積は大きく設定されているので、構えた時に安心感を感じられます。

また、ヘッド上部の白い線のおかげでターゲットへ構えやすいです。

SIM2MAX-Dドライバーの選び方

ロフト角の選び方

ドライバーの標準ロフト角は9度、10.5度が一般的です。

ロフト角9度10.5度
バックスピン量少ない多い
サイドスピン量多い少ない
弾道低い高い
つかまり悪い良い
適正HS速い普通・遅い

9度と10.5度のロフト角の違いによるメリット・デメリットは以下となります。

<ロフト角9度>

メリット
  • バックスピン量が少ない
  • 低弾道
  • 左方向へのミスに強い
デメリット
  • サイドスピンが多くなり曲がり幅が大きくなる
  • つかまりが悪い
  • ヘッドスピードが速くないと球が上がらない

ロフト9度は、ある程度ヘッドスピードがないと使いこなすことは難しいです。

<ロフト角10.5度>

メリット
  • つかまりが良い
  • バックスピン量が多くなりサイトスピン量が減る
  • 左右の曲がり幅が減る
  • 高弾道
  • 右方向へのミスに強い
デメリット
  • ヘッドスピードが速いとバックスピン量が増え球が吹き上がる

ロフト角が大きいほどつかまりが良くやさしいドライバーといえます。

SIMグローレドライバーは11.5度まで用意されているので、自身のヘッドスピードに応じてロフト角を選びましょう。

ヘッドスピード別で分けると以下になります。

HSロフト角
45m/s~9度~10.5度
40m/s~45m/s10.5度~11.5度
35m/s~40m/s11.5度~13度
~35m/s13度~15度

現在のドライバーはカチャカチャでロフト角・ライ角等を調整できるドライバーがほとんどなので、まずは10.5度を試して調整していくのがおすすめです

クラブ重量の選び方

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

推奨HSドライバーFWUTアイアンウェッジ
~35m/s40g~40g~50g60g~75g~75g~85g
35m/s~45g~45g~50g65g~80g~80g~90g
40m/s~50g~50g~60g70g~90g~90g~100g
45m/s~60g~60g~70g80g~100g~100g~110g
50m/s~70g~70g~80g90g~110g~110g~120g

ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。

SIM2MAX-Dドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

シャフト硬さ重量対象HS
TENSEI BLUE
TM50 (’21)
S/SR/R50g台35m/s
~44m/s

クラブの硬さの選び方

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。

  • ヘッドスピード35m/s~:シャフト重量45gに近いシャフトの硬さ
  • ヘッドスピード40m/s~:シャフト重量50gに近いシャフトの硬さ
  • ヘッドスピード45m/s~:シャフト重量60gに近いシャフトの硬さ

まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。

自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。

SIM2MAX-Dドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

HSシャフト硬さ重量
35m/s~TENSEI BLUE
TM50 (’21)
R51g
40m/s~TENSEI BLUE
TM50 (’21)
SR/S53g/55g

標準シャフトのR/SR/Sだと数グラムずつしか変わらないので、実際に試打するのがおすすめですが、試打ができない場合は、現在使用しているドライバーの硬さと比較して選びましょう。

トルクの選び方

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。

トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。

一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。

SIM2MAX-Dドライバーのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。

シャフトトルクHSトップ
のタメ
つかまりフック改善スライス改善操作性
TENSEI BLUE
TM50 (’21)
4.4/4.8/5.0遅い
普通

TENSEI BLUE TM50 (’21)はトルク値が大きくつかまりが良いシャフトです。

ヘッドスピードが45m/s以上だとつかまりすぎる可能性があるので注意しましょう。

クラブの調子・バランスについて

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。

つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。

また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。

調子キック
ポイント
つかまり飛距離弾道の
高さ
操作性
先調子先端
中調子中央
元調子手元
  • 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
  • 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
  • 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。

TENSEI BLUE TM50 (’21)は中調子なので、安定感がある万人向けのシャフトとなっています。

バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。

C5C4C3C2C1D0D1D2D3D4D5

C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。

バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。

SIM2MAX-DドライバーはD2.5となっているので、振り心地は普通で軽く感じる方もいるバランス設計です。

D0~D1のように軽くスイングをしたい方は近くのゴルフショップに持ち込むと調整してくれるのでおすすめです。

SIM2シリーズのどれを選ぶ?

SIM2シリーズのドライバーは3種類用意されており、スペック・シャフトから以下のように分けて選ぶことができます。

  • SIM2MAX-Dドライバー:初心者向け・ヘッドスピード遅め(35ms~)・スライス改善・つかまりを良くしたい
  • SIM2MAXドライバー:中級者向け・ヘッドスピード普通(40ms~)・方向性改善・低重心で寛容性が高く高弾道
  • SIM2ドライバー:上級者向け・ヘッドスピード速い(43m/s~)・低スピンで飛ばしたい・強弾道で攻めたい

重量的にもSIM2MAX-Dドライバー<SIM2MAXドライバー<SIM2ドライバーと重くなっているので、上級者向けになるほどヘッドスピードが速く叩けないと扱いにくいです。

自身のヘッドスピードや体力(体幹や握力等)、ドライバーの悩み(スライス・ドロー・引っ掛け等)からSIM2シリーズのドライバーを選ぶのをおすすめします。

SIM2MAX-Dドライバーの想定飛距離(HS毎)

SIM2MAX-Dドライバーの想定飛距離が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。

自身のドライバー飛距離またはヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。

※飛距離はキャリー計算となります

HS想定飛距離
HS47m/s260ヤード
HS43m/s240ヤード
HS40m/s220ヤード
HS36m/s200ヤード

SIM2MAX-Dドライバー試打結果

試打条件
  • SIM2MAX-Dドライバー(ロフト10.5度)
  • TENSEI BLUE TM50 (’21)(シャフトS)
  • ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
  • 飛距離はキャリー計算
  • 練習場のレンジボールを使用
  • 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)

複数試打した平均値の結果となります。

SIM2、SIM2MAXと同様、平均して265ヤード前後飛んでいたので飛距離性能は問題ないですね。

寛容性も高く、打点が少々ズレても同じような打感で飛距離・方向性共に許容範囲内に収まってました。

ドローバイアス設計のおかげでつかまりが良すぎる分、スピン量が多く入り吹き上がったり、左に引っ掛け気味のボールが何球かありました。

ヘッドスピードが速い方は、カチャカチャを利用してロフト角を減らすか、シャフトを交換する等で対処したほうがよさそうです。

操作性についてはドローが打ちやすいですね。フェードも打てますが曲がり幅は確実に減ってました。

持ち球ドローの方は安心してドローで攻めれて、スライサーの方は曲がり幅が減るのでOB等の大きなミスを防げるドライバーです。

SIM2MAX-Dドライバー評価【4.4/5.0】

飛距離【4.5】

飛距離性能は高く飛びます。

ヘッドスピードが速く叩きすぎるとスピン量が増えて吹き上がったり、左に引っ掛けるのでカチャカチャで調整が必要です。

寛容性【4.5】

SIM2シリーズの中で一番寛容性が高く感じました。

スイートスポットも広いので、ミスショット時も安定した弾道で飛んでくれます。

操作性【4.0】

ドロー、フェードと操作できますが、フェードを打つのは難しいですね。

ドローは打ちやすいので、持ち球がドローの方は逆玉が出にくくなり、イメージ通りの球を打ちやすいです。

構えやすさ【4.5】

ヘッド上部の白い線のおかげでヘッドが大きく見えて安心感をもって構えられます。

つかまり【4.5】

SIM2シリーズの中で一番つかまりが良いです。

つかまりの悪さに悩んでいる方は是非SIM2MAX-Dドライバーを試してほしいですね。

打感【4.5】

同じSIM2シリーズですが、つかまりが良いおかげか一番打感が柔らかく感じて良かったです。

SIM2MAX-Dドライバーをおすすめしたい方

  • つかまりが良いドライバーが欲しい
  • 寛容性が高いドライバーが欲しい
  • 高弾道で飛ぶドライバーが欲しい
  • ドローボールを打ちやすいドライバーが欲しい
  • スライス幅を軽減してくれるドライバーが欲しい

SIM2MAX-Dドライバーのまとめ

シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
TENSEI BLUE
TM50 (’21)
メリット
  • つかまりが良く高弾道
  • 毎回ドローボールで攻めやすい
  • スライスのミスを軽減できる
  • 寛容性が高くミスショットに強い
デメリット
  • スピンが多くかかる時がある(球が吹き上がる)
おすすめ度
 (5)

ゴルフ初心者の方やヘッドスピードが遅くなってきた方にはSIM2MAX-Dドライバーがおすすめです。

飛距離性能もあり寛容性も高く高弾道で飛んでくれます。

クラブ重量も軽いので気持ちよく振ることができ、つかまりが良く打ちやすいです。

ヘッドスピードが40m/s以上の方でTENSEI BLUE TM50 (’21)では物足りないと感じる方は、軽硬系のシャフトにカスタマイズする等の対処をしましょう。

持ち球ドローの方は狙い通りにドローを打ちやすく、スライサーの方はスライス幅を軽減してくれるので、ドライバーショットのミスを減らしスコアアップに繋がるドライバーとなってます。

実際のラウンド中にSIM2MAX-Dドライバーの恩恵が分かるはずです。

【参考】テーラーメイドの記事一覧

ドライバー

ステルスプラスドライバーSIMドライバー
ステルスドライバーSIMMAXドライバー
ステルスHDドライバーSIMMAX-Dドライバー
SIM2ドライバーSIMグローレドライバー
SIM2MAXドライバーM6ドライバー
SIM2MAX-DドライバーM5ドライバー
300MINIドライバーM4ドライバー

アイアン

ステルスアイアンSIM2MAXアイアン
P790アイアン(2021)SIM2MAXOSアイアン
P770アイアン(2020)SIMMAXアイアン
P7MBアイアンSIMMAXOSアイアン
P7MCアイアンM6アイアン
SIMグローレアイアンM4アイアン