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SIM2ドライバーの評価・試打・選び方・スペック|ヘッドスピードが速い中上級者向け

今回は2021年2月に発売されたSIM2ドライバーを紹介していきます。

前作のSIMと同じく3種類のモデルが発売。

  • SIM2ドライバー:ヘッド前後部のウェイトバランスでダウンスイングのスピードアップと低スピン化
  • SIM2MAXドライバー:ヘッド前後部のウェイトバランスで適切なスピン量を生み出し高弾道でつかまりが良い
  • SIM2MAX-Dドライバー:重量設計をヒール側に設置するドローバイアス設計

SIM2ドライバーは中上級者向きでヘッドスピードがあるゴルファーをターゲットにしている印象です。

結論、低スピンで球の吹き上げを防ぎたい・とにかく飛ばしたい方ににおすすめのドライバーに仕上がってます。

対象ユーザーとしてはヘッドスピードが速く体力のある方スイングが安定した中級者~上級者向きのドライバーです。

SIM2ドライバーのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。

<SIM2ドライバーの評価>

おすすめ度
 (4)
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • 弾道が強い
  • 低スピンで飛ぶ
  • 一発の飛びは一級品
デメリット
  • ある程度ヘッドスピードと体力がないと扱いにくい

SIM2ドライバーのスペック

SIM2ドライバーの詳細情報

出典:テーラーメイド公式サイト

TENSEI SILVER TM50 (’21)Tour AD HD-6Speeder 661 EVOLUTION VIIDiamana TB60
ヘッド体積(㎤<㏄>)460460460460
ライ角(°)56565656
ロフト角(°)9/10.59/10.59/10.59/10.5
長さ(インチ)45.7545.2545.2545.25
フレックスS/SR/RSSS
クラブ重量(g)310/308/306約315約315約314
シャフト重量(g)59/56/54666664
トルク4.0/4.4/4.83.13.43.7
バランスD3.0/D3.0/D2.5D3.5D3.0D3.0
キックポイント先中中元
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム

ロフトは9度、10.5度が用意されており、SIM2・SIM2MAX・SIM2MAX-D共にカチャカチャ機能が付いているので自由に変更することが可能です。

画像はSIM仕様ですがSIM2も同じでロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能です。

シャフトはTENSEI SILVER TM50 (’21)、Tour AD HD-6、Speeder 661 EVOLUTION VII、Diamana TB60の4本が用意されています。

グリップはLamkin Crossline 360 Black/Gray CP径60 / 47.5gが標準設定です。

出典:テーラーメイド公式サイト

SIM2ドライバーのテクノロジー

出典:テーラーメイド公式サイト

フォージドアルミニウム構造

従来のチタン素材よりも比重の軽いアルミニウムを採用した「フォージドミルドアルミニウムリング」を使用。

イナーシャジェネレーター

「フォージドミルドアルミニウムリング」を使用することで、余剰重量をヘッド後方に設置したイナーシャジェネレーターにより寛容性がアップ。

スピードインジェクション

フェース面の裏側にレジンを注入することで、上限ギリギリの反発性能に調整するテクノロジーを採用。

ツイストフェース

ドライバーショットの打点傾向に合わせてフェースを捻じることで球の曲がりを低減。

スプリット マス ウェイト

ヘッド前部に配置されたスプリットマスウェイトとヘッド後部のヘビーバックウェイトで、モデル毎(SIM2/SIM2 MAX/SIM2MAX-D)に適切な重心位置を設定。

貫通型スピードポケット

テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持。

SIM2ドライバーはオープンフェースでつかまりすぎない

SIM2ドライバーはオープンフェースなのでつかまりすぎず、叩いても左方向へのミスを軽減してくれます。

ドライバーのフェース角度が気になる方は、カチャカチャを利用してクローズ・スクエア・オープンフェースにしましょう。

SIM2ドライバーの投影面積は程よく安心感がある

SIM2ドライバーの投影面積は小さすぎず大きすぎずちょうど良い感じです。

ヘッド上部の白い線のおかげでターゲットへ構えやすく、安心感を感じられます。

SIM2ドライバーの選び方

ロフト角の選び方

ドライバーの標準ロフト角は9度、10.5度が一般的です。

ロフト角9度10.5度
バックスピン量少ない多い
サイドスピン量多い少ない
弾道低い高い
つかまり悪い良い
適正HS速い普通・遅い

9度と10.5度のロフト角の違いによるメリット・デメリットは以下となります。

<ロフト角9度>

メリット
  • バックスピン量が少ない
  • 低弾道
  • 左方向へのミスに強い
デメリット
  • サイドスピンが多くなり曲がり幅が大きくなる
  • つかまりが悪い
  • ヘッドスピードが速くないと球が上がらない

ロフト9度は、ある程度ヘッドスピードがないと使いこなすことは難しいです。

<ロフト角10.5度>

メリット
  • つかまりが良い
  • バックスピン量が多くなりサイトスピン量が減る
  • 左右の曲がり幅が減る
  • 高弾道
  • 右方向へのミスに強い
デメリット
  • ヘッドスピードが速いとバックスピン量が増え球が吹き上がる

ロフト角が大きいほどつかまりが良くやさしいドライバーといえます。

SIMグローレドライバーは11.5度まで用意されているので、自身のヘッドスピードに応じてロフト角を選びましょう。

ヘッドスピード別で分けると以下になります。

HSロフト角
45m/s~9度~10.5度
40m/s~45m/s10.5度~11.5度
35m/s~40m/s11.5度~13度
~35m/s13度~15度

現在のドライバーはカチャカチャでロフト角・ライ角等を調整できるドライバーがほとんどなので、まずは10.5度を試して調整していくのがおすすめです。

クラブ重量の選び方

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

推奨HSドライバーFWUTアイアンウェッジ
~35m/s40g~40g~50g60g~75g~75g~85g
35m/s~45g~45g~50g65g~80g~80g~90g
40m/s~50g~50g~60g70g~90g~90g~100g
45m/s~60g~60g~70g80g~100g~100g~110g
50m/s~70g~70g~80g90g~110g~110g~120g

ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。

SIM2ドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

シャフト硬さ重量対象HS
TENSEI
SILVER TM50 (’21)
S/SR/R50g台40m/s
~44m/s
Tour AD
HD-6
S60g台45m/s~
Speeder 661
EVOLUTION VII
S60g台45m/s~
Diamana
TB60
S60g台45m/s~

クラブの硬さの選び方

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。

  • ヘッドスピード35m/s~:シャフト重量45gに近いシャフトの硬さ
  • ヘッドスピード40m/s~:シャフト重量50gに近いシャフトの硬さ
  • ヘッドスピード45m/s~:シャフト重量60gに近いシャフトの硬さ

まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。

自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。

SIM2ドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

HSシャフト硬さ重量
40m/s~TENSEI
SILVER TM50 (’21)
R/SR/S54g/56g/59g
45m/s~Tour AD HD-6
Speeder 661 EVOLUTION VII
Diamana TB60
S60g台

標準シャフトのR/SR/Sだと数グラムずつしか変わらないので、実際に試打するのがおすすめですが、試打ができない場合は、現在使用しているドライバーの硬さと比較して選びましょう。

トルクの選び方

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。

トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。

一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。

SIM2ドライバーのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。

シャフトトルクHSトップ
のタメ
つかまりフック改善スライス改善操作性
TENSEI SILVER
TM50 (’21)
4.4/4.8/5.0遅い
普通
Tour AD
HD-6
3.1速い
Speeder 661
EVOLUTION VII
3.4速い
Diamana
TB60
3.7普通

クラブの調子・バランスについて

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。

つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。

また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。

調子キック
ポイント
つかまり飛距離弾道の
高さ
操作性
先調子先端
中調子中央
元調子手元
  • 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
  • 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
  • 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。

TENSEI SILVER TM50 (’21)、Tour AD HD-6は中調子なので安定感がある万人向け。

Speeder 661 EVOLUTION VIIは先中調子なので少しつかまりを良くしたい方向け。

Diamana TB60は中元調子なのでヘッドのしなりを少なくしたい方や操作性を重視したい方向けのシャフトとなっています。

バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。

C5C4C3C2C1D0D1D2D3D4D5

C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。

バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。

SIM2ドライバーはD2.5~D3.5となっているので、振り心地は少し重く感じます。

D0~D1のように軽くスイングをしたい方は近くのゴルフショップに持ち込むと調整してくれるのでおすすめです。

SIM2シリーズのどれを選ぶ?

SIM2シリーズのドライバーは3種類用意されており、スペック・シャフトから以下のように分けて選ぶことができます。

  • SIM2MAX-Dドライバー:初心者向け・ヘッドスピード遅め(35ms~)・スライス改善・つかまりを良くしたい
  • SIM2MAXドライバー:中級者向け・ヘッドスピード普通(40ms~)・方向性改善・低重心で寛容性が高く高弾道
  • SIM2ドライバー:上級者向け・ヘッドスピード速い(43m/s~)・低スピンで飛ばしたい・強弾道で攻めたい

重量的にもSIM2MAX-Dドライバー<SIM2MAXドライバー<SIM2ドライバーと重くなっているので、上級者向けになるほどヘッドスピードが速く叩けないと扱いにくいです。

自身のヘッドスピードや体力(体幹や握力等)、ドライバーの悩み(スライス・ドロー・引っ掛け等)からSIM2シリーズのドライバーを選ぶのをおすすめします。

SIM2ドライバーの想定飛距離(HS毎)

SIM2ドライバーの想定飛距離が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。

自身のドライバー飛距離またはヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。

※飛距離はキャリー計算となります

HS想定飛距離
HS47m/s260ヤード
HS43m/s240ヤード
HS40m/s220ヤード
HS36m/s200ヤード

SIM2ドライバー試打結果

試打条件
  • SIM2ドライバー(ロフト10.5度)
  • TENSEI SILVER TM50 (’21)(シャフトS)
  • ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
  • 飛距離はキャリー計算
  • 練習場のレンジボールを使用
  • 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)

複数試打した平均値の結果となります。

平均して265ヤード前後飛んでいたので飛距離性能は問題ないです。

弾道も吹き上がることなく強弾道で練習場のネットに突き刺さる感じでした。

打点がズレたミスショット時も距離・方向共に許容範囲内に収まっていたので寛容性も高いといえます。

SIM2MAXやSIM2MAX-Dと比べるとつかまりはそこまで良くはなかったです。

つかまりが良くないので左へのミスが多い方にはおすすめですね。

クラブ重量が重いので、ある程度しっかり打ち切れる方でないとSIM2ドライバーの良さを活かしきれない印象でした。

ウェイトを調整して重量を減らすと操作性も上がり使いやすくなりますね。

SIM2ドライバー評価【4.1/5.0】

飛距離【4.5】

飛距離性能は高く、低スピンなので強弾道で飛びます。

SIM2シリーズの中で一番飛距離性能が高く、一発の飛びが期待できるのでドラコンにピッタリです。

寛容性【4.0】

寛容性はSIMと比べて大きく向上している感じはないですが、ミスショット時の寛容性は高いです。

操作性【4.0】

ドロー、フェードと操作できます。

どちらかというとフェードが打ちやすいので、持ち球がフェードの方は逆玉が出にくくなり、イメージ通りの球を打ちやすいです。

構えやすさ【4.5】

ヘッド上部の白い線のおかげでヘッドが大きく見えて安心感をもって構えられます。

つかまり【3.5】

つかまりは期待できないです。

つかまりを良くしたい場合はカチャカチャでロフト角、ライ角をいじって調整しましょう。

打感【4.0】

打感はSIMと同等で良いです。

SIM2ドライバーをおすすめしたい方

  • 低スピンでより遠くに飛ばしたい
  • 球の吹き上がりを防ぎたい
  • 左へのミスを軽減したい

SIM2ドライバーのまとめ

シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • 弾道が強い
  • 低スピンで飛ぶ
  • 一発の飛びは一級品
デメリット
  • ある程度ヘッドスピードと体力がないと扱いにくい
おすすめ度
 (4)

ヘッドスピードが速く体力がある方には、叩いても低スピンで左へのミスが少なく飛ぶのでおすすめです。

中上級者が好む機能を搭載しているので、条件が合う方には理想のドライバーになってくれます。

一方、ヘッドスピードが平均値以下の方が使うと振り切るので精一杯になってしまい、SIM2ドライバーの良さを引き出すのが難しいと感じました。

アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピードが38m/s~43m/sなので、SIM2ドライバーよりもSIM2MAX、SIM2MAX-Dのほうが合う方の方が多いはずです。

クラブ重量も重いので、まずは自身のヘッドスピード・体力を確認した後、SIM2ドライバーを扱えそうであれば選択肢に入れましょう。

SIM2ドライバーを扱えると、低スピン、強弾道で飛距離を伸ばすことでできるので、より遠くに飛ばしたい方は是非使ってみてほしいですね。

【参考】テーラーメイドの記事一覧

ドライバー

ステルスプラスドライバーSIMドライバー
ステルスドライバーSIMMAXドライバー
ステルスHDドライバーSIMMAX-Dドライバー
SIM2ドライバーSIMグローレドライバー
SIM2MAXドライバーM6ドライバー
SIM2MAX-DドライバーM5ドライバー
300MINIドライバーM4ドライバー

アイアン

ステルスアイアンSIM2MAXアイアン
P790アイアン(2021)SIM2MAXOSアイアン
P770アイアン(2020)SIMMAXアイアン
P7MBアイアンSIMMAXOSアイアン
P7MCアイアンM6アイアン
SIMグローレアイアンM4アイアン