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SIMフェアウェイウッドの評価・試打・選び方・スペック|少し重いが使いこなせると強い

今回は2020年2月に発売されたSIMフェアウェイウッドを紹介していきます。

前作のM5/M6シリーズから3モデルになって発売。

  • SIMフェアウェイウッド:フェースに新開発のチタンを使用。ウェイトをソールに配置することで従来よりも低・深重心設計になり、スピン量が抑えられた強弾道、低スピンを実現。
  • SIMMAXフェアウェイウッド:Vスチールソールにより抜けの良さと低重心を加え、ヘッド体積を大型化することで、寛容性、飛距離、高弾道、抵スピンを実現。
  • SIMMAX-Dフェアウェイウッド:SIMMAXよりも大型のヘッドにより寛容性、飛距離、高弾道、抵スピンを実現。ヒール側に重量を搭載したドローバイアス設計でつかまりの良いフェアウェイウッドに。

SIMシリーズは、前作のM5/M6と比べヘッドが一回り大きくなっており、より飛距離と寛容性が高い設計となっています。

上級者向けのM5が142ccで今回のSIMが180ccなので、構えた瞬間にヘッドが大きくなったと感じるほどの大きさアップです。

結論、前作のM5/M6よりも飛距離性能と寛容性が高く、ヘッドが大きいので安心感をもって打つことができるフェアウェイウッドでした。

低・深重心設計なので球の吹き上がりもなく、風に負けない強い弾道で攻めることができます。

一点、ウェイトソールが意外と重く感じ、ある程度力がないと振りづらく扱いにくいと感じました。

アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(38m/s~43m/s)の方はSIMよりもSIMMAX、SIMMAX-Dフェアウェイウッドのほうが合う方が多いはずです。

SIMフェアウェイウッドのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。

<SIMフェアウェイウッドの評価>

おすすめ度
 (4)
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • ヘッドが大きめで構えた時に安心感がある
  • V字ソールで振り抜きが良い
  • 低スピン量で強弾道が打ちやすい
デメリット
  • クラブ重量が重いのである程度力とヘッドスピードが必要
  • ソールのウェイトが重く感じやすい

SIMフェアウェイウッドのスペック

SIMフェアウェイウッドの詳細情報

TENSEI
SILVER TM50
Tour AD XC-6Speeder 661
EVOLUTION VI
Diamana
ZF60
ロフト角(°)15(3W)/19(5W)15(3W)/19(5W)15(3W)/19(5W)15(3W)/19(5W)
ライ角(°)56.5/5756.5/5756.5/5756.5/57
ヘッド体積(㎤<㏄>)180/155180/155180/155180/155
長さ(インチ)43.25/42.2543/4243/4243/42
フレックスS/SR/RSSS
クラブ重量(g)315/313/311約322約324約322
シャフト重量(g)52/50/486465.564
トルク4.0/4.4/4.83.23.93.8
バランスD2.0/D2.0/D2.0D2.5D2D2
キックポイント中元中元
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム

ロフト角は3W=15度、5W=19度で用意されています。

SIMフェアウェイウッドにはカチャカチャ機能が付いているので、最大ロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能です。

SIMMAX、SIMMAX-Dフェアウェイウッドにはカチャカチャ機能は付いていないので注意しましょう。

シャフトはTENSEI SILVER TM50、Tour AD XC-6、Speeder 661 EVOLUTION VI、Diamana ZF60の4本が用意されています。

グリップはTM Tour Velvet 360 Gray/Blueが標準設定です。

SIMフェアウェイウッドのテクノロジー

Vスチールソール

ヘッドのソール部分にVスチールソール形状のウェイト(80g)を搭載することで、重量配分を左右・後方へ配置し、インパクト時の摩擦を軽減して抜け感を向上。

ZATECチタン ツイストフェース

ツイストフェースにより球の曲がりを低減するテクノロジーを搭載し、より強靭かつ反発性能があるZATEC(ゼイテック)チタンで高初速・寛容性を実現。

ヘッドサイズ

従来のモデルと比べヘッドサイズが大きくなっており、飛距離性能と寛容性の向上を実現。

ロフトスリーブ(カチャカチャ)

最大ロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能。

貫通型スピードポケット

テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持。

SIMフェアウェイウッドはややオープン気味

SIMフェアウェイウッドはややオープン気味で、構えた時に左方向へのミスを感じさせない顔となっています。

SIMフェアウェイウッドのソールは抜け感重視

SIMフェアウェイウッドのソールには、Vスチールソール形状のソールウェイト(80g)が搭載されており、深重心化されたフェアウェイウッドです。

深重心は球が上がりやすいので、フェアウェイ上やラフから打っても高弾道で狙い通り飛ばしやすいメリットがあります。

Vスチールソール形状なので抜け感もいいです。

SIMフェアウェイウッドの選び方

ロフト角の選び方

フェアウェイウッドの一般的なロフト角は3度刻みの、3W(15度)・5W(18度)・7W(21度)・9W(24度)となっています。

番手3W5W7W9W
ロフト角15度18度21度24度
長さ(インチ)43424140
難易度難しい普通やさしいやさしい
ミート率低い普通高い高い
弾道低い普通高い高い
難易度難しい普通やさしいやさしい

ドライバーの次に長いクラブとなる3番ウッドが一番難しく、ヘッドスピードが速くスイングが安定していないと使いこなすのが難しいです。

ゴルフ初心者の方やスイングが安定していないアマチュアゴルファーの方は、まずは5番ウッドを選ぶのがおすすめ。

5番ウッドは3番ウッドより短くミート率が上がるので、3番ウッドと同じくらい飛んでくれます。

ヘッドスピードが速く3番ウッドもきれいにミートできるようスイングが安定してきたら、3番ウッドを選択肢に入れましょう。

7番・9番ウッドはウッド型ユーティリティ、アイアン型ユーティリティ、ロングアイアンと飛距離が被ってくるので、自分が得意なクラブでセッティングするのがおすすめです。

クラブ重量の選び方

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

推奨HSドライバーFWUTアイアンウェッジ
~35m/s40g~40g~50g60g~75g~75g~85g
35m/s~45g~45g~50g65g~80g~80g~90g
40m/s~50g~50g~60g70g~90g~90g~100g
45m/s~60g~60g~70g80g~100g~100g~110g
50m/s~70g~70g~80g90g~110g~110g~120g

ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。

SIMフェアウェイウッドのシャフトで選ぶと以下になります。

シャフト硬さ重量対象HS
TENSEI
SILVER TM50
R/SR/S40g
~50g台
35m/s
~44m/s
Tour AD
XC-6
S60g台45m/s~
Speeder 661
EVOLUTION VI
S60g台45m/s~
Diamana
ZF 60
S60g台45m/s~

クラブの硬さの選び方

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。

  • HS35m/s~:シャフト重量45g~50gに近いシャフトの硬さ
  • HS40m/s~:シャフト重量50g~60gに近いシャフトの硬さ
  • HS45m/s~:シャフト重量60g~70gに近いシャフトの硬さ

まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。

自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。

SIMフェアウェイウッドのシャフトで選ぶと以下になります。

HSシャフト硬さ重量
35m/s~TENSEI
SILVER TM50
R48g
40m/s~TENSEI
SILVER TM50
SR/S50g/52g
45m/s~Tour AD XC-6
Speeder 661 EVOLUTION VI
Diamana ZF 60
S60g台

カスタムシャフトは全て60g台となっているので、ある程度力がありヘッドスピードが速くないと扱いづらいです。

アマチュアゴルファーの平均値(38m/s~43m/s)の方は、TENSEI BLUE TM50シャフトを選ぶのがおすすめ。

トルクの選び方

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。

トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。

一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。

SIMフェアウェイウッドのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。

シャフトトルクHSトップ
のタメ
つかまりフック改善スライス改善操作性
TENSEI
SILVER TM50
4.0/4.4/4.8遅い
普通
Tour AD
XC-6
3.2速い
Speeder 661
EVOLUTION VI
3.9普通
Diamana
ZF60
3.8普通

※トルク値:3.0~3.4(小) 3.5~3.9(中) トルク4.0~(大)

クラブの調子・バランスについて

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。

つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。

また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。

調子キック
ポイント
つかまり飛距離弾道の
高さ
操作性
先調子先端
中調子中央
元調子手元
  • 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
  • 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
  • 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。

TENSEI BLUE TM50、Speeder 661 EVOLUTION VIは中調子なので安定感がある万人向けのシャフト。

Tour AD XC-6、Diamana ZF60は中元調子なので、安定した振りやすさに操作性を足した上級者好みのシャフトといえます。

バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。

C5C4C3C2C1D0D1D2D3D4D5

C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。

バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。

SIMフェアウェイウッドはD2~D2.5となっているので、標準的なバランスとなっています。

SIMフェアウェイウッドは何本必要?

フェアウェイウッドが得意であれば入れよう

昔はフェアウェイウッドが当たり前のようにセッティングされていましたが、ユーティリティが増えてきた現在、絶対に必要なクラブではないです。

ゴルフは再現性のスポーツなので、構えた時から打てなさそうなクラブや不得意なクラブはセッティングすべきではないと考えます。

「フェアウェイウッドはやさしい」は正しいですが、ゴルファー全員に合うかというとNOです。

フェアウェイウッドが得意であれば入れて、得意じゃなければ代替となるウッド型ユーティリティやアイアン型ユーティリティをセッティングしましょう。

得意なクラブフェアウェイウッドウッド型
ユーティリティ
アイアン型
ユーティリティ
3W(15°)240y
5W(18°)
3UT(19°)
225y215y215y
7W(21°)
4UT(22°)
210y200y200y
9W(24°)
5UT(25°)
195y185y185y

※ヘッドスピード約47m/s程度で飛距離を計算

3Wのように飛ぶユーティリティはカスタムしない限りないので代替することはできませんが、それ以外の飛距離はある程度カバーすることが可能です。

自分が得意なクラブを中心にセッティングすることがスコアアップの近道だと考えます。

フェアウェイウッドが得意であれば、3W・5W・7W・9Wとセッティングに入れるのがおすすめですね。

フェアウェイウッドとユーティリティの違い

フェアウェイウッドとユーティリティの大きな違いは、ヘッド体積・クラブの長さ(インチ)・弾道の高さです。

フェアウェイウッドの7番(21度)で比較した結果が以下になります。

クラブの種類フェアウェイウッドウッド型
ユーティリティ
アイアン型
ユーティリティ
ロフト(°)212222
ヘッド体積(cc)15010050
長さ(インチ)4139.539.5
飛距離210y200y200y
寛容性高い普通低い
ミート率
弾道の高さ高い普通低い
風の影響受けやすい普通受けにくい
ランの出方出にくい普通出やすい

※ヘッドスピード約47m/s程度で飛距離を計算

フェアウェイウッドはヘッド体積が大きくシャフトも長いので、高弾道で飛びます。ただし、シャフトが長い分ミート率がユーティリティよりも低いです。

シャフトを短く持てば同じミート率になるので、フェアウェイウッドをより使いやすくなりますね。

ウッド型・アイアン型ユーティリティは体積が小さいので、フェアウェイウッドに比べて弾道の高さは出にくいです。

シャフトが短いのでミート率が高く、フェアウェイウッドよりも扱いやすいクラブといえます。

SIMフェアウェイウッドの想定飛距離(HS毎)

SIMフェアウェイウッドの想定飛距離が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。

自身のヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。

※飛距離はキャリー計算となります

HS3W5W7W9W
HS47m/s240y225y210y195y
HS43m/s220y205y190y175y
HS40m/s205y190y175y160y
HS36m/s185y170y155y140y

SIMフェアウェイウッドの試打結果

試打条件
  • SIMフェアウェイウッド(ロフト19度)
  • TENSEI BLUE TM50(シャフトS)
  • ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
  • 飛距離はキャリー計算
  • 練習場のレンジボールを使用
  • 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)

前作のM5/M6フェアウェイウッドと大きく変わったところはヘッドの大きさです。

ヘッドのサイズが大幅に大きくなったので、より飛距離と寛容性、安定性が向上しており、構えた時も安心感を持てる感じでした。

同じアスリートモデルのM5フェアウェイウッドよりも確実に寛容性は高いですね。

ヘッドが大きくなったからといって球筋の操作がしにくいということはなく、ドロー・フェードと打ち分けやすいです。

一点、力がある方だと問題ないですが、ソール部分の80gのウェイトが意外と重く感じるかもしれません。

SIMフェアウェイウッドを使いこなすには、最低でもヘッドスピード40m/s以上で力がある方が対象ですね。

SIMフェアウェイウッドの評価【4.2/5.0】

飛距離【4.5】

飛距離性能は高いです。低スピンで球の吹き上がりもなく、強弾道で飛んでくれます。

寛容性【4.0】

ヘッドが大きくなりスイートスポットも広くなったので、打点がズレた時でも安定してます。

操作性【4.5】

球筋の調整はしやすいです。ドロー・フェードと打ち分けることができます。

構えやすさ【4.0】

ヘッド上部の白いラインがターゲット方向に合わせやすく構えやすく、ヘッドも大きくなったので安心して構えられます。

つかまり【4.0】

つかまりは程よくいいです。

つかまりに悩んでいる方はSIMMAX、SIMMAX-Dフェアウェイウッドがおすすめです。

打感【4.0】

打感は柔らかく、打音もキンキンしていないので振り心地はいいですね。

SIMフェアウェイウッドをおすすめしたい方

  • 重量感のあるクラブで強弾道で飛ばしたい
  • 低スピン・高初速で飛ばしたい
  • 球筋を柔軟に操作したい
  • ミスショットをクラブに助けてもらいたい

SIMフェアウェイウッドのまとめ

シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • ヘッドが大きめで構えた時に安心感がある
  • V字ソールで振り抜きが良い
  • 低スピン量で強弾道が打ちやすい
デメリット
  • クラブ重量が重いのである程度力とヘッドスピードが必要
  • ソールのウェイトが重く感じやすい
おすすめ度
 (4)

前作のM5/M6フェアウェイウッドよりもおすすめできるフェアウェイウッドに仕上がってます。

ヘッドが一回り大きくなったことで、より飛距離性能と寛容性が向上しており、試打してみて進化を感じることができました。

アマチュアゴルファーの方でも扱いやすいフェアウェイウッドとなっているので、アスリートモデルだからと思わず、まずは試してみてください。

ある程度の力とヘッドスピードが必要となるクラブですが、扱えるようになると確実にスコアアップにつながるはずです。

ティーショット、ロングホールで大きな武器になりますよ。

【参考】テーラーメイドの記事一覧

ドライバー

ステルスプラスドライバーSIMドライバー
ステルスドライバーSIMMAXドライバー
ステルスHDドライバーSIMMAX-Dドライバー
SIM2ドライバーSIMグローレドライバー
SIM2MAXドライバーM6ドライバー
SIM2MAX-DドライバーM5ドライバー
300MINIドライバーM4ドライバー

アイアン

ステルスアイアンSIM2MAXアイアン
P790アイアン(2021)SIM2MAXOSアイアン
P770アイアン(2020)SIMMAXアイアン
P7MBアイアンSIMMAXOSアイアン
P7MCアイアンM6アイアン
SIMグローレアイアンM4アイアン