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M5ドライバーの試打評価・スペック・選び方

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今回は2019年2月に発売されたM5ドライバーを紹介していきます。

前作のM3、M4シリーズからM5、M6シリーズとして発売。

  • M5ドライバー:新テクノロジーのスピードインジェクションで反発係数を最大限上げ、スライディングウェイトで球筋調整
  • M6ドライバー:新テクノロジーのスピードインジェクションで反発係数を最大限上げ、低重心化により高い寛容性と飛距離性能をアップ

M5ドライバーは、新テクノロジーとなるスピードインジェクションを搭載しており、スライディングウェイトで球筋を調整しやすいドライバーです。

Mシリーズの奇数モデルはプロ仕様というイメージがありますが、M5ドライバーに関してはアマチュアゴルファーでも使いやすいクラブに仕上がってます。

結論、初心者~中級者~上級者と万人向けで、飛距離性能と操作性が高いドライバーです。

標準シャフトだと、ヘッドスピードがアマチュアゴルファーの平均値(38m/s~43m/s)ぐらいの方が一番合いますね。

ヘッドスピードが45m/s以上の方はカスタムシャフトがおすすめです。

M5ドライバーのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。

<M5ドライバーの評価>

おすすめ度
 (4.5)
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • スピン量が低く弾道が強い
  • 球筋を調整しやすい
  • 打った時の打感と打音が良い
デメリット
  • 若干つかまりづらい

M5ドライバーのスペック

詳細情報

KUROKAGE
TM5 2019
Tour AD VR-6Speeder 661
EVOLUTION V
Diamana
DF60
ヘッド体積(㎤<㏄>)460460460460
ライ角(°)58585858
ロフト角(°)9/10.59/10.59/10.59/10.5
長さ(インチ)45.7545.2545.2545.25
フレックスS/SRSSS
クラブ重量(g)308/306約313約313約310
シャフト重量(g)56/54656664
トルク4.1/4.53.23.73.8
バランスD3.0/D3.0D3.0D3.5D2.5
キックポイント先中中元
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム

ロフトは9度、10.5度が用意されており、M5、M6共にカチャカチャ機能が付いているので自由に変更することが可能です。

カチャカチャ機能を使うことでロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能。

シャフトはKUROKAGE TM5 2019、Tour AD VR-6、Speeder 661 EVOLUTION V、Diamana DF60の4本が用意されています。

グリップはLamkin Grip TM360 Black(径60/47.5g)が標準設定です。

テクノロジー

リバースTトラック・システム

リバースTトラック・システムにより、ウェイト位置を変更して重心位置を変えることが可能なドライバーに。

スピードインジェクション

フェース面の裏側にレジンを注入することで、上限ギリギリの反発性能に調整するテクノロジーを採用。

ツイストフェース

ドライバーショットの打点傾向に合わせてフェースを捻じることで球の曲がりを低減。

M5ドライバーの選び方

ロフト角の選び方

ドライバーの標準ロフト角は9度、10.5度が一般的です。

ロフト角9度10.5度
バックスピン量少ない多い
サイドスピン量多い少ない
弾道低い高い
つかまり悪い良い
適正HS速い普通・遅い

9度と10.5度のロフト角の違いによるメリット・デメリットは以下となります。

<ロフト角9度>

メリット
  • バックスピン量が少ない
  • 低弾道
  • 左方向へのミスに強い
デメリット
  • サイドスピンが多くなり曲がり幅が大きくなる
  • つかまりが悪い
  • ヘッドスピードが速くないと球が上がらない

ロフト9度は、ある程度ヘッドスピードがないと使いこなすことは難しいです。

<ロフト角10.5度>

メリット
  • つかまりが良い
  • バックスピン量が多くなりサイトスピン量が減る
  • 左右の曲がり幅が減る
  • 高弾道
  • 右方向へのミスに強い
デメリット
  • ヘッドスピードが速いとバックスピン量が増え球が吹き上がる

ロフト角が大きいほどつかまりが良くやさしいので、初心者の方やヘッドスピードが平均値(38m/s~43m/s)の方には10.5度がおすすめです。

力が強くヘッドスピードも速い方が10.5度を打つと球が吹き上がる可能性があるので、自身の弾道に応じて9度を試してみてください。

ヘッドスピード別で分けると以下になります。

HSロフト角
45m/s~9度~10.5度
40m/s~45m/s10.5度~11.5度
35m/s~40m/s11.5度~13度
~35m/s13度~15度

現在のドライバーはカチャカチャでロフト角・ライ角等を調整できるドライバーがほとんどなので、まずは10.5度を試して調整していくのがおすすめです。

クラブ重量の選び方

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

推奨HSドライバーFWUTアイアンウェッジ
~35m/s40g~40g~50g60g~75g~75g~85g
35m/s~45g~45g~50g65g~80g~80g~90g
40m/s~50g~50g~60g70g~90g~90g~100g
45m/s~60g~60g~70g80g~100g~100g~110g
50m/s~70g~70g~80g90g~110g~110g~120g

ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。

M5ドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

シャフト硬さ重量対象HS
KUROKAGE
TM5 2019
S/SR50g台35m/s
~44m/s
Tour AD
VR-6
S60g台45m/s~
Speeder 661
EVOLUTION V
S60g台45m/s~
Diamana
DF60
S60g台45m/s~

クラブの硬さの選び方

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。

  • HS35m/s~:シャフト重量45gに近いシャフトの硬さ
  • HS40m/s~:シャフト重量50gに近いシャフトの硬さ
  • HS45m/s~:シャフト重量60gに近いシャフトの硬さ

まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。

自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。

M5ドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

HSシャフト硬さ重量
35m/s~KUROKAGE TM5 2019SR54g
40m/s~KUROKAGE TM5 2019S56g
45m/s~Tour AD VR-6
Speeder 661 EVOLUTION V
Diamana ZF 60
S60g台

標準シャフトのS/SRだと数グラムずつしか変わらないので、実際に試打するのがおすすめですが、試打ができない場合は、現在使用しているドライバーの硬さと比較して選びましょう。

トルクの選び方

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。

トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。

一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。

M5ドライバーのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。

シャフトトルクHSトップ
のタメ
つかまりフック改善スライス改善操作性
KUROKAGE
TM5 2019
4.1/4.5遅い
普通
Tour AD
VR-6
3.2速い
Speeder 661
EVOLUTION V
3.7普通
Diamana
DF60
3.8普通

※トルク値:3.0~3.4(小) 3.5~3.9(中) トルク4.0~(大)

クラブの調子・バランスの選び方

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。

つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。

また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。

調子キック
ポイント
つかまり飛距離弾道の
高さ
操作性
先調子先端
中調子中央
元調子手元
  • 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
  • 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
  • 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。

KUROKAGE TM5 2019、Tour AD VR-6中調子なので安定感がある万人向け。

Speeder 661 EVOLUTION Vは先中調子なのでヘッドが走りやすくつかまりがいいシャフトです。

Diamana DF60は中元調子なのでヘッドのしなりを少なくしたい方や操作性を重視したい方向けのシャフトとなっています。

バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。

C5C4C3C2C1D0D1D2D3D4D5

C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。

バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。

M5ドライバーはD2.5~D3.5となっているので、振り心地は少し重く感じるかもしれません。

D0~D1のように軽くスイングをしたい方は近くのゴルフショップに持ち込むと調整してくれるのでおすすめです。

振り心地が軽いほうが良い方はM6ドライバーを選択肢に入れても良いですね。

M5ドライバーの飛距離の目安

M5ドライバーの飛距離の目安が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。

自身のドライバー飛距離またはヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。

※飛距離はキャリー計算となります

HS想定飛距離
HS47m/s260ヤード
HS43m/s240ヤード
HS40m/s220ヤード
HS36m/s200ヤード

M5ドライバー試打結果

試打条件
  • M5ドライバー(ロフト10.5度)
  • KUROKAGE TM5 2019(シャフトS)
  • ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
  • 飛距離はキャリー計算
  • 練習場のレンジボールを使用
  • 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)

キャリーで平均260ヤード以上飛んでいたので飛距離性能は高いです。

球筋も吹き上がることなく適正弾道だったので、スピン量が適正量に抑えられている感じがしました。

ウェイトを移動せずとも球筋は扱いやすかったですが、ウェイトを利用すると更に球筋が扱いやすいです。

スライス幅を減らしたい方は内側、左へのミスをなくしたい方は外側にするだけで、ティーショットの安定性が増します。

つかまりは良いほうですが、もう少しつかまりが良かったら完璧でした。

打感、打音共に良く、気持ち良くティーショットを打つことができるドライバーに仕上がってますね。

M5ドライバー評価【4.3/5.0】

飛距離【4.5】

飛距離性能は高く、叩いても球が吹き上がることなく飛んでくれます。

寛容性【4.0】

打点が多少ズレても安定した飛距離・方向性・弾道の高さで飛びます。

操作性【4.5】

ドロー、フェードと操作しやすいドライバーです。

スライディングウェイトを利用すると思い通りに球筋を操ることができます。

構えやすさ【4.5】

構えた時のヘッドの大きさ、投影面積、シャープさの感じがちょうどよく構えやすいドライバーです。

つかまり【4.0】

つかまりは普通より少しいいぐらいですね。ギリギリ4点という感じです。

カチャカチャでライ角やロフト角を調整するとつかまりが良くなり扱いやすくなりますね。

打感【4.5】

打感、打音は文句なしで良かったです。

打った感触が柔らかく気持ちよくドライバーを打つことができます。

M5ドライバーが合う人

  • スライド式ウェイトで球筋を安定させたい
  • スピン量を抑えて強弾道で打ちたい
  • 左方向へのミスを軽減したい
  • 打感と打音を重視したい
  • コンパクトな見た目のヘッドが好み

M5ドライバーのまとめ

シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • スピン量が低く弾道が強い
  • 球筋を調整しやすい
  • 打った時の打感と打音が良い
デメリット
  • 若干つかまりづらい
おすすめ度
 (4.5)

Mシリーズの奇数モデルはプロ仕様といわれていますが、そこまで難しく扱いづらいドライバーではなかったです。

試打結果からもアマチュアゴルファーのヘッドスピード(38m/s~43m/s)があれば誰でも扱えるドライバーに仕上がってます。

プロ仕様だからといって諦めずに、まずは試打をしてM5ドライバーの性能を確認してもらいたいですね。

クラブの軽さと寛容性で選ぶならM6ドライバー、飛距離・操作性・打感で選ぶならM5ドライバーがおすすめです。

型落ちドライバーですが最新モデルに引けを取らない性能なので、中古ショップなので見かけた際は是非手にとってみてください。

値段もお手頃価格になってきているのでおすすめですよ。

【参考】テーラーメイドの記事一覧

ドライバー

アイアン