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今回は2022年2月に発売されたステルスフェアウェイウッドを紹介していきます。
前作のSIM2、SIM2MAX、SIM2MAX-Dの3モデルから2モデルになって発売。
- ステルスプラスフェアウェイウッド:3Dソールウェイトで重量配分を左右・後方にすることで抜けが良く、ZATEC(ゼイテック)チタンフェースにより高初速を実現
- ステルスフェアウェイウッド:ステルスプラスよりもヘッド体積が大きく、3Dカーボンクラウンで更に低・深重心になったことで寛容性向上を実現
ステルスフェアウェイウッドは新技術の3Dカーボンクラウンにより更に低・深重心を実現し、寛容性に特化したフェアウェイウッドです。
試打結果からもプラスよりもミスショットに寛容で、安定した弾道で打つことができました。
クラブ重量もプラスより軽くなっているので、力が弱い方やヘッドスピードが遅い方でも扱うことができるフェアウェイウッドとなっています。
結論、初心者~中級者~上級者と万人向けで、とにかく寛容性を重視したいゴルファーの方におすすめです。
飛距離性能や操作性、球の上がりやすさもありますが、ステルスフェアウェイウッドの一番の売りは寛容性ですね。
ステルスフェアウェイウッドのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。
<ステルスフェアウェイウッドの評価>
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 | |||
カスタム |
- ヘッドが大きく寛容性が高い
- Vスチールソールで抜け感が良い
- 低・深重心設計なので高弾道で飛ぶ
- ヘッド上部にある新デザインのレーザーアライメントが少し見づらい
詳細情報
TENSEI RED TM50 (’22) | Tour AD UB-6 | SPEEDER NX 60 | Diamana PD60 | |
ロフト角(°) | 15(3W)/18(5W)/21(7W) | 15(3W)/18(5W) | 15(3W)/18(5W) | 15(3W)/18(5W) |
ライ角(°) | 57/57.5/58 | 57/57.5 | 57/57.5 | 57/57.5 |
ヘッド体積(㎤<㏄>) | 190/165/165 | 190/165 | 190/165 | 190/165 |
長さ(インチ) | 43.25/42.25/41.75 | 43/42 | 43/42 | 43/42 |
フレックス | S/SR/R | S | S | S |
クラブ重量(g) | 312/310/308 | 約323 | 約321 | 約321 |
シャフト重量(g) | 57/55/52 | 65 | 63.5 | 64.5 |
トルク | 4.3/4.7/5.0 | 3.2 | 3.7 | 3.3 |
バランス | D2.5/D1.5/D1.5 | D1.5 | D1.5 | D1.5 |
キックポイント | 中 | 中 | 中 | 中元 |
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 | |||
カスタム |
ロフト角は標準シャフトで3W=15度、5W=18度、7W=21度、カスタムシャフトで3W=15度、5W=18度が用意されています。
ステルスプラスフェアウェイウッドと違いステルスフェアウェイウッドにはカチャカチャ機能が付いていないので、ロフト角やライ角の変更はできません。
シャフトはTENSEI RED TM50 (’22)、Tour AD UB-6、SPEEDER NX 60、Diamana PD60の4本が用意されています。
グリップはLamkin Crossline 360 Blackが標準設定です。
テクノロジー
Vスチールソール
ヘッドのソール部分にVスチールソール形状の3Dソールウェイト(80g)を搭載することで、重量配分を左右・後方へ配置し、インパクト時の摩擦を軽減して抜け感を向上。
3Dカーボンクラウン
新技術の3Dカーボンクラウンにより低・深重心設計を実現し、最適な寛容性を可能に。
先進のレーザーアライメント
フェース上部に先進のレーザーアライメントを施すことで、フェースとクラウンのコントラストを際立たせ、アドレス時の方向性を安定させる。
ツイストフェース
打点傾向に合わせてフェースを捻じることで球の曲がりを低減するテクノロジーを搭載。
貫通型スピードポケット
テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持。
ロフト角の選び方
フェアウェイウッドの一般的なロフト角は3度刻みの、3W(15度)・5W(18度)・7W(21度)・9W(24度)となっています。
番手 | 3W | 5W | 7W | 9W |
ロフト角 | 15度 | 18度 | 21度 | 24度 |
長さ(インチ) | 43 | 42 | 41 | 40 |
難易度 | ||||
ミート率 | ||||
弾道 | ||||
難易度 |
ドライバーの次に長いクラブとなる3番ウッドが一番難しく、ヘッドスピードが速くスイングが安定していないと使いこなすのが難しいです。
ゴルフ初心者の方やスイングが安定していないアマチュアゴルファーの方は、まずは5番ウッドを選ぶのがおすすめ。
5番ウッドは3番ウッドより短くミート率が上がるので、3番ウッドと同じくらい飛んでくれます。
ヘッドスピードが速く3番ウッドもきれいにミートできるようスイングが安定してきたら、3番ウッドを選択肢に入れましょう。
7番・9番ウッドはウッド型ユーティリティ、アイアン型ユーティリティ、ロングアイアンと飛距離が被ってくるので、自分が得意なクラブでセッティングするのがおすすめです。
クラブ重量の選び方
ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
推奨HS | ドライバー | FW | UT | アイアン | ウェッジ |
~35m/s | 40g~ | 40g~50g | 60g~ | 75g~ | 75g~85g |
35m/s~ | 45g~ | 45g~50g | 65g~ | 80g~ | 80g~90g |
40m/s~ | 50g~ | 50g~60g | 70g~ | 90g~ | 90g~100g |
45m/s~ | 60g~ | 60g~70g | 80g~ | 100g~ | 100g~110g |
50m/s~ | 70g~ | 70g~80g | 90g~ | 110g~ | 110g~120g |
ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。
ステルスフェアウェイウッドのシャフトで選ぶと以下になります。
シャフト | 硬さ | 重量 | 対象HS |
TENSEI RED TM50 (’22) | SR/S | 50g台 | 35m/s ~44m/s |
Tour AD UB-6 | S | 60g台 | 45m/s~ |
SPEEDER NX 60 | S | 60g台 | 45m/s~ |
Diamana PD 60 | S | 60g台 | 45m/s~ |
クラブの硬さの選び方
クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。
- ヘッドスピード35m/s~:シャフト重量45g~50gに近いシャフトの硬さ
- ヘッドスピード40m/s~:シャフト重量50g~60gに近いシャフトの硬さ
- ヘッドスピード45m/s~:シャフト重量60g~70gに近いシャフトの硬さ
まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。
自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。
ステルスフェアウェイウッドのシャフトで選ぶと以下になります。
HS | シャフト | 硬さ | 重量 |
35m/s~ | TENSEI RED TM50 (’22) | R | 52g |
40m/s~ | TENSEI RED TM50 (’22) | SR/S | 55g/57g |
45m/s~ | Tour AD UB-6 SPEEDER NX 60 Diamana PD 60 | S | 60g台 |
ヘッドスピードが30m/s台の方はTENSEI RED TM50 (’22)のR、アマチュアゴルファーの平均値(38m/s~43m/s)の方は、SまたはSRシャフトを選ぶのがおすすめ。
ヘッドスピード45m/s以上の方は、カスタムシャフトにしたほうがステルスフェアウェイウッドの性能を発揮しやすいのでおすすめです。
トルクの選び方
トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。
トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。
一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。
ステルスフェアウェイウッドのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。
シャフト | トルク | HS | トップ のタメ | つかまり | フック改善 | スライス改善 | 操作性 |
TENSEI RED TM50 (’22) | 4.3/4.7/5.0 | 遅い 普通 | 強 | ||||
Tour AD UB-6 | 3.2 | 速い | 弱 | ||||
SPEEDER NX 60 | 3.7 | 普通 | 中 | ||||
Diamana PD60 | 3.3 | 速い | 弱 |
※トルク値:3.0~3.4(小) 3.5~3.9(中) トルク4.0~(大)
クラブの調子・バランスの選び方
シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。
つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。
また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。
調子 | キック ポイント | つかまり | 飛距離 | 弾道の 高さ | 操作性 |
先調子 | 先端 | ||||
中調子 | 中央 | ||||
元調子 | 手元 |
- 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
- 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
- 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。
TENSEI RED TM50 (’22)、Tour AD UB-6、SPEEDER NX 60は中調子なので安定感がある万人向けのシャフトです。
Diamana PD60は中元調子なので、ヘッドのしなりを少なくしたい方や操作性を重視したい方向けのシャフトとなっています。
バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。
C5 | C4 | C3 | C2 | C1 | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 |
C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。
バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。
ステルスフェアウェイウッドはD1.5~D2.5となっているので、比較的振り心地は軽く感じます。
フェアウェイウッドが得意であれば入れよう
昔はフェアウェイウッドが当たり前のようにセッティングされていましたが、ユーティリティが増えてきた現在、絶対に必要なクラブではないです。
ゴルフは再現性のスポーツなので、構えた時から打てなさそうなクラブや不得意なクラブはセッティングすべきではないと考えます。
「フェアウェイウッドはやさしい」は正しいですが、ゴルファー全員に合うかというとNOです。
フェアウェイウッドが得意であれば入れて、得意じゃなければ代替となるウッド型ユーティリティやアイアン型ユーティリティをセッティングしましょう。
得意なクラブ | フェアウェイウッド | ウッド型 ユーティリティ | アイアン型 ユーティリティ |
3W(15°) | – | – | |
5W(18°) 3UT(19°) | |||
7W(21°) 4UT(22°) | |||
9W(24°) 5UT(25°) |
※ヘッドスピード約47m/s程度で飛距離を計算
3Wのように飛ぶユーティリティはカスタムしない限りないので代替することはできませんが、それ以外の飛距離はある程度カバーすることが可能です。
自分が得意なクラブを中心にセッティングすることがスコアアップの近道だと考えます。
フェアウェイウッドが得意であれば、3W・5W・7W・9Wとセッティングに入れるのがおすすめですね。
フェアウェイウッドとユーティリティの違い
フェアウェイウッドとユーティリティの大きな違いは、ヘッド体積・クラブの長さ(インチ)・弾道の高さです。
フェアウェイウッドの7番(21度)で比較した結果が以下になります。
クラブの種類 | フェアウェイウッド | ウッド型 ユーティリティ | アイアン型 ユーティリティ |
ロフト(°) | 21 | 22 | 22 |
ヘッド体積(cc) | 150 | 100 | 50 |
長さ(インチ) | 41 | 39.5 | 39.5 |
飛距離 | 210y | 200y | 200y |
寛容性 | |||
ミート率 | |||
弾道の高さ | |||
風の影響 | |||
ランの出方 |
※ヘッドスピード約47m/s程度で飛距離を計算
フェアウェイウッドはヘッド体積が大きくシャフトも長いので、高弾道で飛びます。ただし、シャフトが長い分ミート率がユーティリティよりも低いです。
シャフトを短く持てば同じミート率になるので、フェアウェイウッドをより使いやすくなりますね。
ウッド型・アイアン型ユーティリティは体積が小さいので、フェアウェイウッドに比べて弾道の高さは出にくいです。
シャフトが短いのでミート率が高く、フェアウェイウッドよりも扱いやすいクラブといえます。
ステルスフェアウェイウッドの飛距離の目安が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。
自身のヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。
※飛距離はキャリー計算となります
HS | 3W | 5W | 7W | 9W |
HS47m/s | 240y | 225y | 210y | 195y |
HS43m/s | 220y | 205y | 190y | 175y |
HS40m/s | 205y | 190y | 175y | 160y |
HS36m/s | 185y | 170y | 155y | 140y |
- ステルスフェアウェイウッド(ロフト18度)
- TENSEI RED TM50 (’22)(シャフトS)
- ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
- 飛距離はキャリー計算
- 練習場のレンジボールを使用
- 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)
ステルスプラスフェアウェイウッドよりは劣りますが十分飛びますね。
新技術の3Dカーボンクラウンによる低・深重心設計のおかげか、打点がズレるミスショット時も安定して飛んでくれます。
スイングが多少安定していなくても、直進性がある弾道の高い球を打てるので寛容性は高いです。
ステルスプラスフェアウェイウッドよりつかまりが良いので、つかまりに悩んでいる方は是非試してもらいたいですね。
構えやすさ、操作性、打感、打音は問題なしで、ステルスプラスフェアウェイウッドとほぼ同等です。
試打結果から、アマチュアゴルファーの方にはステルスフェアウェイウッドのほうが合います。
飛距離【4.0】
4.5点に近いぐらい飛距離性能は高いです。
ステルスプラスフェアウェイウッドと同じくらい飛びますよ。
寛容性【4.5】
寛容性は高いです。
打点がズレても飛距離が落ちづらく、曲がり幅も狭いので大きなミスショットになりにくいです。
操作性【4.0】
操作性は問題なく、ドロー・フェードと打ち分けることができます。
構えやすさ【4.0】
スクエアフェースなのでターゲット方向へ合わせやすく構えやすいです。
ヘッド上部には黒のマット色でラインが施されていますが、個人的にヘッド上部の白いラインがなくなったのは残念でしたね。
新デザインのレーザーアライメントは少し見づらいので、もう少しはっきりした色合いのほうが構えやすそうです。
つかまり【4.5】
つかまりは良いですが、つかまりすぎることもないので、叩いても左方向へのミスは軽減できそうです。
カチャカチャ機能が付いてないですが、カチャカチャを使わずとも素の状態でつかまりは良いですよ。
打感【4.0】
打感、打音共に程よく良いですね。
ステルスプラスフェアウェイウッドと大きな違いはなかったです。
- HSがアマチュアゴルファー平均値(38m/s~43m/s)
- ヘッドの見た目が大きいほうが好み
- クラブのやさしさと寛容性を重視したい
- 打った時の抜け感を重視したい
- 弾道が上がりづらくなってきた
- 操作性ではなく直進性を重視したい
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 | |||
カスタム |
- ヘッドが大きく寛容性が高い
- Vスチールソールで抜け感が良い
- 低・深重心設計なので高弾道で飛ぶ
- ヘッド上部にある新デザインのレーザーアライメントが少し見づらい
ステルスプラスフェアウェイウッドよりも確実に扱いやすいフェアウェイウッドです。
低・深重心でスイートスポットも広いので、多少打点がズレても安定して飛んでくれます。
弾道の高さも申し分なく、直進性の高い球を打つことができるので、アマチュアゴルファーの方に合う方が多いはずです。
基本は標準シャフトでも問題ないですが、ヘッドスピードが速く力がある方はカスタムシャフトを試してみてください。
SIMMAX→SIM2MAX→ステルスときてますが、テーラーメイドのアマチュアゴルファー向きモデルに外れはないです。
フェアウェイウッドの中でも打ちやすいクラブとなっているので、フェアウェイウッドが苦手という方も是非試してみてください。
今までのフェアウェイウッドよりも低・深重心となっているので、思っている以上に打ちやすいですよ。