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ステルスプラスドライバーの評価・試打・選び方・スペック|ステルスの中で一番飛ぶ

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今回は2022年2月に発売されたステルスプラスドライバーを紹介していきます。

ステルスドライバーは3種類を発売。

  • ステルスプラスドライバー:スライド式ウェイトを搭載した低スピン仕様
  • ステルスドライバー:ヘッド後方のバックウェイト周辺を重くすることで低・深重心化
  • ステルスHDドライバー:重量設計をヒール側に設置するドローバイアス設計

ステルスプラスドライバーはプロが好む低スピン仕様で、スライド式ウェイトを唯一搭載しているドライバーとなっています。

実際に試打した結果、叩いても低スピンなので吹き上がらず、3種類の中でステルスプラスドライバーが一番飛んでました。

結論、スライド式ウェイトで球筋を変えたい・球の吹き上げを防ぎたい・とにかく飛ばしたいという方におすすめできるドライバーです。

対象ユーザーとしてはヘッドスピードが速い方やスイングが安定した中級者~上級者向きのドライバーとなってます。

ステルスプラスドライバーのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。

<ステルスプラスドライバーの評価>

おすすめ度
 (5)
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • 低スピンで飛ぶ
  • スライド式ウェイトで球筋を変えれる
  • フェース面が広く寛容性が高い
  • 打感が気持ちいい
デメリット
  • 構えた時にカーボンフェースの赤色が気になる
  • ある程度ヘッドスピードがないと扱いづらい
  • 価格が高い

ステルスプラスドライバーのスペック

詳細情報

TENSEI SILVER
TM50 (’22)
Tour AD
UB-6
SPEEDER
NX 60
Diamana
PD 60
ヘッド体積(㎤<㏄>)460460460460
ライ角(°)56565656
ロフト角(°)9/10.59/10.59/10.59/10.5
長さ(インチ)45.7545.2545.2545.25
フレックスS/SR/RSSS
クラブ重量(g)312/310/308約316約315約315
シャフト重量(g)60/57/556563.564.5
トルク3.9/4.3/4.73.23.73.3
バランスD3.5/D3.0/D3.0D3.5D3.0D3.5
キックポイント中元
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム

ロフトは9度と10.5度が用意されており、ステルス・プラス・HD共にカチャカチャ機能が付いているので自由に変更することが可能です。

画像はSIM仕様ですがステルスも同じでロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能となっています。

シャフトはTENSEI SILVER TM50 (’22)とTour AD UB-6、SPEEDER NX 60、Diamana PD 60が用意されています。

グリップはLamkin Crossline 360 Black/Red CP (径60/42g)が標準設定です。

テクノロジー

60層のカーボンフェース

大きく変わったのがこの「60層のカーボンフェース」です。

カーボンを使用することでチタンと比べ軽量化に成功。SIMドライバーと比べてフェース面積を20%拡大させることができ、より寛容性が高いドライバーに仕上がっています。

また、エネルギー伝達の向上によりボール初速が高まり、高い飛距離性能を実現しています。

ナノテクスチャーPUカバー

フェース全面にナノレベルの精巧なポリマーコーティング(PU)を施すことにより、最適なスピン量でより遠くに飛ばすことが可能となっています。

イナーシャ ジェネレーター

ヘッド後方に重いウェイトを設置した「イナーシャ ジェネレーター」が寛容性向上を実現しています。

スライディングウェイト

ヘッドの軽量化により、左右方向に重心位置を変更できる10gの「スライディングウェイト」を搭載。

ウェイト位置を変えることで打ちたい球筋を自由に調整することが可能です。

貫通型スピードポケット

テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持できます。

フェース(顔)

ステルスプラスドライバーはスクエアフェースなので、ターゲットを狙いやすく構えやすいヘッドです。

ドライバーのフェース角度が気になる方は、カチャカチャを利用してクローズ・スクエア・オープンフェースにしましょう。

投影面積(ヘッドの見え方)

ステルスプラスドライバーの投影面積は小さいので、構えた時に球筋を操作しやすいイメージです。

ヘッド上部のフェース側にマット色のラインがあるので、ターゲットに構えやすくなっています。

ステルスプラスドライバーの選び方

ロフト角の選び方

ドライバーの標準ロフト角は9度、10.5度が一般的です。

ロフト角9度10.5度
バックスピン量少ない多い
サイドスピン量多い少ない
弾道低い高い
つかまり悪い良い
適正HS速い普通・遅い

9度と10.5度のロフト角の違いによるメリット・デメリットは以下となります。

<ロフト角9度>

メリット
  • バックスピン量が少ない
  • 低弾道
  • 左方向へのミスに強い
デメリット
  • サイドスピンが多くなり曲がり幅が大きくなる
  • つかまりが悪い
  • ヘッドスピードが速くないと球が上がらない

ロフト9度は、ある程度ヘッドスピードがないと使いこなすことは難しいです。

<ロフト角10.5度>

メリット
  • つかまりが良い
  • バックスピン量が多くなりサイトスピン量が減る
  • 左右の曲がり幅が減る
  • 高弾道
  • 右方向へのミスに強い
デメリット
  • ヘッドスピードが速いとバックスピン量が増え球が吹き上がる

ロフト角が大きいほどつかまりが良くやさしいドライバーといえます。

SIMグローレドライバーは11.5度まで用意されているので、自身のヘッドスピードに応じてロフト角を選びましょう。

ヘッドスピード別で分けると以下になります。

HSロフト角
45m/s~9度~10.5度
40m/s~45m/s10.5度~11.5度
35m/s~40m/s11.5度~13度
~35m/s13度~15度

現在のドライバーはカチャカチャでロフト角・ライ角等を調整できるドライバーがほとんどなので、まずは10.5度を試して調整していくのがおすすめです。

クラブ重量の選び方

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

推奨HSドライバーFWUTアイアンウェッジ
~35m/s40g~40g~50g60g~75g~75g~85g
35m/s~45g~45g~50g65g~80g~80g~90g
40m/s~50g~50g~60g70g~90g~90g~100g
45m/s~60g~60g~70g80g~100g~100g~110g
50m/s~70g~70g~80g90g~110g~110g~120g

ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。

ステルスプラスドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

シャフト硬さ重量対象HS
TENSEI SILVER
TM50 (’22)
SR/R50g台40m/s
~44m/s
TENSEI SILVER
TM50 (’22)
S60g台45m/s~
Tour AD
UB-6
S60g台45m/s~
SPEEDER
NX 60
S60g台45m/s~
Diamana
PD 60
S60g台45m/s~

クラブの硬さの選び方

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。

  • ヘッドスピード35m/s~:シャフト重量45gに近いシャフトの硬さ
  • ヘッドスピード40m/s~:シャフト重量50gに近いシャフトの硬さ
  • ヘッドスピード45m/s~:シャフト重量60gに近いシャフトの硬さ

まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。

自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。

ステルスプラスドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。

HSシャフト硬さ重量
40m/s~TENSEI SILVER TM50 (’22)R/SR55g/57g
45m/s~TENSEI SILVER TM50 (’22)
Tour AD UB-6
SPEEDER NX 60
Diamana PD 60
S60g台

標準シャフトのR/SR/Sだと数グラムずつしか変わらないので、実際に試打するのがおすすめですが、試打ができない場合は、現在使用しているドライバーの硬さと比較して選びましょう。

トルクの選び方

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。

トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。

一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。

SIM2ドライバーのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。

シャフトトルクHSトップ
のタメ
つかまりフック改善スライス改善操作性
TENSEI SILVER
TM50 (’22)
3.9/4.3/4.7遅い
普通
Tour AD
UB-6
3.2速い
SPEEDER
NX 60
3.7速い
Diamana
PD 60
3.3普通

クラブの調子・バランスの選び方

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。

つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。

また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。

調子キック
ポイント
つかまり飛距離弾道の
高さ
操作性
先調子先端
中調子中央
元調子手元
  • 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
  • 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
  • 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。

TENSEI SILVER TM50 (’22)、Tour AD UB-6、SPEEDER NX 60が中、Diamana PD 60が中元となっているので、安定感がある万人向けのシャフトといえます。

バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。

C5C4C3C2C1D0D1D2D3D4D5

C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。

バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。

ステルスプラスドライバーはD3.0~D3.5となっているので、振り心地は少し重く感じます。

D0~D1のように軽くスイングをしたい方は近くのゴルフショップに持ち込むと調整してくれるのでおすすめです。

ステルスシリーズのどれを選ぶ?

ステルスシリーズのドライバーは3種類用意されており、スペック・シャフトから以下のように分けて選ぶことができます。

  • ステルスHDドライバー:初心者向け・ヘッドスピード遅め(35m/s~)・スライス改善・つかまりを良くしたい
  • ステルスドライバー:中級者向け・ヘッドスピード普通(40ms~)・方向性改善・低重心、深重心で寛容性が高い
  • ステルスプラスドライバー:上級者向け・ヘッドスピード速い(43m/s以上)・低スピンで飛ばしたい・ウェイトで球筋調整

重量的にもステルスHDドライバー<ステルスドライバー<ステルスプラスドライバーと重くなっているので、上級者向けになるほどヘッドスピードが速く叩けないと扱いにくいです。

自身のヘッドスピードや体力(体幹や握力等)、ドライバーの悩み(スライス・ドロー・引っ掛け等)からステルスシリーズのドライバーを選ぶのをおすすめします。

ステルスプラスドライバーの飛距離の目安

ステルスプラスドライバーの飛距離の目安が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。

自身のドライバー飛距離またはヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。

※飛距離はキャリー計算となります

HS想定飛距離
HS47m/s260ヤード
HS43m/s240ヤード
HS40m/s220ヤード
HS36m/s200ヤード

ステルスプラスドライバーの試打結果

試打条件
  • ステルスプラスドライバー(ロフト10.5度)
  • TENSEI SILVER TM50 (’22)(シャフトS)
  • ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
  • 飛距離はキャリー計算
  • 練習場のレンジボールを使用
  • 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)

複数試打した平均値の結果となります。

平均して270ヤードを超えていたので飛距離性能は申し分ないです。

フェース面が大きくなったおかげかスイートスポットが広く感じ、打点が少しズレても飛びます。

気になる点としては構えた時にカーボンフェースの赤色がチラッと見えるところです。

今までがチタンフェースだったので気になる方は気になりますね。

何回か打ってくると慣れるのでそこまで問題はないですが、どうしても気になるという方は他のドライバーを選びましょう。

ボールの操作性も問題なく、スライド式ウェイトを活用すると簡単に球筋を調整することも可能でした。

気になる打感もSIM2より柔らかく感じるほど良かったです。

ステルスプラスドライバーの評価【4.4/5.0】

飛距離【5.0】

低スピンで球の吹き上げもなく飛びます。

スライド式ウェイトで球筋を調整すればもっと飛ぶようになりますね。

ステルスの中で一番飛距離性能は高いです。

寛容性【4.0】

フェース面が広くなっていることもあり、ミスショットにも強く寛容性は高いと感じました。

操作性【4.5】

ドロー、フェードと操作できます。

スライド式ウェイトの位置によってはかけにくい球筋もありますが、位置を標準にすれば問題なかったです。

構えやすさ【4.5】

赤色のフェースが球に集中させてくれる感じがして構えやすかったです。

カーボンフェースの赤色が気になる方は構えにくいと感じるかもしれません。

つかまり【4.0】

つかまりは普通よりちょっと良いぐらいですね。

カチャカチャでロフト角、ライ角をいじると、よりつかまりが良いドライバーに仕上がります。

打感【4.5】

チタンより柔らかく感じ打感は良いです。

ステルスプラスドライバーが合う人

  • HSが42~43m/s以上ある方で飛ばしたい方
  • 低スピンでより遠くに飛ばしたい方
  • スライド式ウェイトで球筋を安定させたい方
  • 打感を重視したい方
  • ドライバーに重量感を感じたい方

ステルスプラスドライバーのまとめ

シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
標準
カスタム
メリット
  • 低スピンで飛ぶ
  • スライド式ウェイトで球筋を変えれる
  • フェース面が広く寛容性が高い
  • 打感が気持ちいい
デメリット
  • 構えた時にカーボンフェースの赤色が気になる
  • ある程度ヘッドスピードがないと扱いづらい
  • 価格が高い
おすすめ度
 (5)

ステルスプラスドライバーの飛距離性能はトップクラスに高いです。

スライド式ウェイトを使用して球筋を調整すれば更に飛距離アップが期待できますね。

寛容性・操作性・打感も問題なく、ヘッドスピードが42m/s以上ある方や中上級者の方にフィットします。

クラブ重量が重いので、力がない方やヘッドスピードが遅い方だと扱いづらく感じる方がいるはずです。

その場合はステルスドライバー、ステルスHDドライバーを選択肢に入れましょう。

値段が少し高いのがネックですが、試打してみると性能の高さを実感でき納得できました。

とにかく飛ばしたい!という方は是非ステルスプラスドライバーを手にとって試してもらいたいです。

低スピンで飛びますよ。

【参考】テーラーメイドの記事一覧

ドライバー

アイアン