【PR】
今回は2020年2月に発売されたSIMMAXドライバーを紹介していきます。
SIMシリーズは、M5、M6ドライバーから3種類のモデルに変更され発売。
- SIMドライバー:スライディングウェイトで左右最大40ヤードの球筋調整
- SIMMAXドライバー:SIMよりヘッドが大きく飛距離性能・寛容性・方向性アップ
- SIMMAX-Dドライバー:一番ヘッドが大きく高い寛容性と重量設計をヒール側に設置するドローバイアス設計
SIMMAXドライバーは、SIMドライバー少し大きめのヘッドで寛容性が向上しているモデルです。
飛距離に関しても、SIMドライバーよりも空力効果を感じられ、ヘッドスピードが上がり飛んでました。
結論、飛距離性能、寛容性が高く、ヘッドスピードが遅くても球が上がりやすいので、老若男女問わず使いやすいドライバーとなっています。
ヘッドスピードが45m/s以上の速い方は標準シャフトだと軽柔なので、カスタムシャフトがおすすめです。
SIMMAXドライバーのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。
<SIMMAXドライバーの評価>
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 | |||
カスタム |
- 空力効果でヘッドスピードが上がる
- スイートスポットが広く寛容性が高い
- 打感が柔らかく向上している
- あまり操作性はない(直進性が高い)
詳細情報
TENSEI BLUE TM50 | Tour AD XC-6 | Speeder 661 EVOLUTION VI | Diamana ZF60 | |
ヘッド体積(㎤<㏄>) | 460 | 460 | 460 | 460 |
ライ角(°) | 56 | 56 | 56 | 56 |
ロフト角(°) | 9/10.5 | 9/10.5 | 9/10.5 | 9/10.5 |
長さ(インチ) | 45.75 | 45.25 | 45.25 | 45.25 |
フレックス | S/SR/R | S | S | S |
クラブ重量(g) | 298/296/294 | 約310 | 約312 | 約310 |
シャフト重量(g) | 54/52/50 | 64 | 65.5 | 64 |
トルク | 4.4/4.8/5.0 | 3.2 | 3.9 | 3.8 |
バランス | D2.5/D2.5/D2.5 | D2.5 | D2.0 | D2.0 |
キックポイント | 中 | 中元 | 中 | 中元 |
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 | |||
カスタム |
ロフトは9度、10.5度が用意されており、SIM・SIMMAX・SIMMAX-D共にカチャカチャ機能が付いているので自由に変更することが可能です。
カチャカチャ機能を使うことでロフト角が±2°、ライ角が+4°、フェース角が±4°変更可能。
シャフトはTENSEI BLUE TM50、Tour AD XC-6、Speeder 661 EVOLUTION VI、Diamana ZF60の4本が用意されています。
グリップはTM Tour Velvet 360 Gray/Blue径60/42gが標準設定です。
テクノロジー
アシンメトリーソールシェイプ & イナーシャジェネレーター
クラブヘッドスピードを高めるために、空力効率をアップしたシェイプを採用。
ヘッド後方にウェイトを設置したイナーシャジェネレーターにより寛容性がアップしています。
スピードインジェクション
フェース面の裏側にレジンを注入することで、上限ギリギリの反発性能に調整するテクノロジーを採用。
ツイストフェース
ドライバーショットの打点傾向に合わせてフェースを捻じることで球の曲がりを低減。
マルチマテリアル構造
ヘッドの軽量化により生まれた余剰重量を低い位置にセットすることで、重心位置の低さと寛容性の高さを実現。
貫通型スピードポケット
テーラーメイド独自の貫通型スピードポケットにより、フェース下部で打っても無駄なスピンを抑えてボール初速を維持。
フェース(顔)
SIMMAXドライバーはオープンフェースなので、つかまり過ぎない印象を与えてくれる顔になっています。
球筋としてはフェードを連想しやすいヘッドです。
ドライバーのフェース角度が気になる方は、カチャカチャを利用してクローズ・スクエア・オープンフェースにしましょう。
投影面積(ヘッドの見え方)
SIMドライバーよりも投影面積は広く感じられ、構えやすく安心感を持てる顔となっています。
ヘッド上部の白い線のおかげでターゲットへ構えやすいのも特徴です。
ロフト角の選び方
ドライバーの標準ロフト角は9度、10.5度が一般的です。
ロフト角 | 9度 | 10.5度 |
バックスピン量 | 少ない | 多い |
サイドスピン量 | 多い | 少ない |
弾道 | 低い | 高い |
つかまり | 悪い | 良い |
適正HS | 速い | 普通・遅い |
9度と10.5度のロフト角の違いによるメリット・デメリットは以下となります。
<ロフト角9度>
- バックスピン量が少ない
- 低弾道
- 左方向へのミスに強い
- サイドスピンが多くなり曲がり幅が大きくなる
- つかまりが悪い
- ヘッドスピードが速くないと球が上がらない
ロフト9度は、ある程度ヘッドスピードがないと使いこなすことは難しいです。
<ロフト角10.5度>
- つかまりが良い
- バックスピン量が多くなりサイトスピン量が減る
- 左右の曲がり幅が減る
- 高弾道
- 右方向へのミスに強い
- ヘッドスピードが速いとバックスピン量が増え球が吹き上がる
ロフト角が大きいほどつかまりが良くやさしいドライバーといえます。
SIMグローレドライバーは11.5度まで用意されているので、自身のヘッドスピードに応じてロフト角を選びましょう。
ヘッドスピード別で分けると以下になります。
HS | ロフト角 |
45m/s~ | 9度~10.5度 |
40m/s~45m/s | 10.5度~11.5度 |
35m/s~40m/s | 11.5度~13度 |
~35m/s | 13度~15度 |
現在のドライバーはカチャカチャでロフト角・ライ角等を調整できるドライバーがほとんどなので、まずは10.5度を試して調整していくのがおすすめです。
クラブ重量の選び方
ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。
シャフト重量の基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
推奨HS | ドライバー | FW | UT | アイアン | ウェッジ |
~35m/s | 40g~ | 40g~50g | 60g~ | 75g~ | 75g~85g |
35m/s~ | 45g~ | 45g~50g | 65g~ | 80g~ | 80g~90g |
40m/s~ | 50g~ | 50g~60g | 70g~ | 90g~ | 90g~100g |
45m/s~ | 60g~ | 60g~70g | 80g~ | 100g~ | 100g~110g |
50m/s~ | 70g~ | 70g~80g | 90g~ | 110g~ | 110g~120g |
ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。
SIMMAXドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。
シャフト | 硬さ | 重量 | 対象HS |
TENSEI BLUE TM50 | S/SR/R | 50g台 | 35m/s ~44m/s |
Tour AD XC-6 | S | 60g台 | 45m/s~ |
Speeder 661 EVOLUTION VI | S | 60g台 | 45m/s~ |
Diamana ZF60 | S | 60g台 | 45m/s~ |
クラブの硬さの選び方
クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。
- ヘッドスピード35m/s~:シャフト重量45gに近いシャフトの硬さ
- ヘッドスピード40m/s~:シャフト重量50gに近いシャフトの硬さ
- ヘッドスピード45m/s~:シャフト重量60gに近いシャフトの硬さ
まずはカタログスペックのシャフト重量を確認して、シャフトの硬さを選ぶのがおすすめです。
自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。
SIMMAXドライバーのシャフトで選ぶと以下になります。
HS | シャフト | 硬さ | 重量 |
35m/s~ | TENSEI BLUE TM50 | R | 50g |
40m/s~ | TENSEI BLUE TM50 | SR/S | 52g/54g |
45m/s~ | Tour AD XC-6 Speeder 661 EVOLUTION VI Diamana ZF60 | S | 60g台 |
標準シャフトのR/SR/Sだと数グラムずつしか変わらないので、実際に試打するのがおすすめですが、試打ができない場合は、現在使用しているドライバーの硬さと比較して選びましょう。
トルクの選び方
トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。
トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。
一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。
SIMMAXドライバーのシャフトのトルク値で比較すると以下になります。
シャフト | トルク | HS | トップ のタメ | つかまり | フック改善 | スライス改善 | 操作性 |
TENSEI BLUE TM50 | 4.4/4.8/5.0 | 遅い 普通 | 強 | ||||
Tour AD XC-6 | 3.2 | 速い | 弱 | ||||
Speeder 661 EVOLUTION VI | 3.9 | 普通 | 中 | ||||
Diamana ZF60 | 3.8 | 普通 | 中 |
※トルク値:3.0~3.4(小) 3.5~3.9(中) トルク4.0~(大)
クラブの調子・バランスの選び方
シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。
つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。
また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。
調子 | キック ポイント | つかまり | 飛距離 | 弾道の 高さ | 操作性 |
先調子 | 先端 | ||||
中調子 | 中央 | ||||
元調子 | 手元 |
- 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり飛距離が一番でやすく高弾道になりやすい。
- 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子。
- 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い。
TENSEI BLUE TM50、Speeder 661 EVOLUTION VIは中調子なので安定感がある万人向け。
Tour AD XC-6、Diamana ZF60は中元調子なのでヘッドのしなりを少なくしたい方や操作性を重視したい方向けのシャフトとなっています。
バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。
C5 | C4 | C3 | C2 | C1 | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 |
C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。
バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。
SIMMAXドライバーはD2.0~D2.5となっているので、振り心地は軽く振りやすいバランとなっています。
D0~D1のように軽くスイングをしたい方は近くのゴルフショップに持ち込むと調整してくれるのでおすすめです。
SIMシリーズのドライバーは3種類用意されており、スペック・シャフトから以下のように分けて選ぶことができます。
- SIMMAX-Dドライバー:初心者向け・ヘッドスピード(35m/s~)・スライス改善・つかまりを良くしたい
- SIMMAXドライバー:万人向け・ヘッドスピード(35m/s~)・飛距離性能が高い・ヘッドが大きく寛容性が高い
- SIMドライバー:万人向け・ヘッドスピード(40m/s~)・スライディングウェイトで操作性が高い
重量的には、SIMMAX-Dドライバー<SIMMAXドライバー<SIMドライバーと重くなっているので、ヘッドスピードも比例して必要になってきます。
自身のヘッドスピードや体力(体幹や握力等)、ドライバーの悩み(スライス・ドロー・引っ掛け等)からSIMシリーズのドライバーを選びましょう。
SIMMAXドライバーの飛距離の目安が以下の表になります。あくまでも計算上の飛距離なので参考程度にしてください。
自身のドライバー飛距離またはヘッドスピードに合った欄が想定飛距離となります。
※飛距離はキャリー計算となります
HS | 想定飛距離 |
HS47m/s | 260ヤード |
HS43m/s | 240ヤード |
HS40m/s | 220ヤード |
HS36m/s | 200ヤード |
- SIMMAXドライバー(ロフト10.5度)
- TENSEI BLUE TM50(シャフトS)
- ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
- 飛距離はキャリー計算
- 練習場のレンジボールを使用
- 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)
SIMドライバーよりも空力効果が得られているのか、平均ヘッドスピードはSIMMAXドライバーのほうが速かったです。
ヘッドスピードが速くなるので飛距離的にもSIMMAXドライバーのほうが出てました。
球の吹き上げもなかったので、SIMドライバーと同じく叩いてもスピン量が抑えられている感じです。
球筋の操作はできますが、どちらかというと直進性が高いので曲がり幅は少なかったですね。
ミスショット時も安定して飛び、曲がり幅も許容範囲内に収まってくれるので寛容性も高いです。
フェースはオープン気味に見えますが、実際に打ってみるとつかまりが良く球も飛んでました。
ヘッドスピードが45m/s以上の方が標準シャフトのTENSEI BLUE TM50で打つと、軽すぎてタイミングが合わなかったり、左に引っ掛けてしまう方が出てくるはずです。
45m/s以上の方は、カスタムシャフトを選んだほうがSIMMAXドライバーの性能を引き出せますね。
飛距離【4.5】
飛距離性能はSIMドライバーよりも高く満足できる飛びです。
ヘッドスピードが遅くても球が上がり、速くてもスピン量が抑えられ、適正弾道で飛んでくれます。
寛容性【4.5】
打点がズレてもそこまで飛距離が落ちることなく飛んでくれます。
直進性が高いので曲がり幅も抑えられ、許容範囲内に収まってくれるので寛容性は高いです。
操作性【4.0】
ドロー、フェードと操作できますが、どちらかというと直進性が高いので曲がり幅は少ない感じでした。
構えやすさ【4.0】
ヘッド上部の白い線のおかげで、ターゲットに合わせやすくヘッドが大きく見えて安心感をもって構えられます。
つかまり【4.5】
オープンフェースなので見た目はつかまり悪そうですが、打ってみるとつかまりは良かったです。
打感【4.0】
打感はSIMドライバーよりも柔らかく感じました。
- 型落ちでもドライバー性能に妥協したくない方
- 直進性を上げてフェアウェイキープ率を上げたい方
- ミスショットをクラブに助けてもらいたい方
- スピン量を減らしてより遠くに飛ばしたい方
- HSが遅くても扱いやすいドライバーを探している方
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
標準 | |||
カスタム |
- 空力効果でヘッドスピードが上がる
- スイートスポットが広く寛容性が高い
- 打感が柔らかく向上している
- あまり操作性はない(直進性が高い)
飛距離性能、寛容性、直進性が高く、老若男女問わず打ちやすいドライバーに仕上がってます。
ヘッドスピードが35ms~44m/sの方は標準シャフト、45m/s~の方はカスタムシャフトを選ぶと性能を発揮しやすいですね。
SIMMAXドライバーはヘッドスピードが出やすくつかまりが良いので、飛距離が欲しい方や当たりの薄さに悩んでいる方は是非試してもらいたいです。
型落ちドライバーとなってしまいましたが、SIMMAXドライバーは性能が高く満足できます。
価格も抑えられているので、中古ショップ等で見つけた時は是非手に取ってみてください。
後に名器と言われてもおかしくないドライバーです。