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SIM2MAXアイアンのスペック・試打評価・選び方|中空で飛距離・直進性UP

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今回は2021年2月発売のテーラーメイドSIM2MAXアイアンの紹介をしていきます。

大きな変更点がポケットキャビティから「キャップバックデザイン」による中空となったことです。

テーラーメイドの中空アイアンといえば人気のP770とP790があるので、今後はこの「中空」を軸に商品展開していくかもしれませんね。

バックフェースデザインは大きく変わりましたが、上からの見た目やネック部分、構えた感じはそこまで変化は感じませんでした。m4、m6、SIMMAXや他社の飛び系アイアンから問題なく移行しやすいデザインです。

結論、初心者から飛距離が落ちてきた中級者向けにピッタリのアイアンでした。m4、m6、SIMMAXとこの層のゴルファーにピッタリハマる素晴らしいアイアンを毎年作ってきますね。

寛容性・安定性は申し分ないです。今回のSIM2MAXアイアンは飛距離性能と直進性が前作より進化したイメージでした。

SIM2MAXアイアンのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。

SIM2MAXアイアンのスペック

詳細情報

TENSEI BLUE TM60 (’21)TENSEI BLUE TM60 (’21)KBS MAX MT85 JPKBS MAX MT85 JP
クラブ重量(g)※5I361356397395
クラブ重量(g)※7I374369409407
シャフト重量(g)59549391
硬さSRSR
調子先中先中
バランスD0/D1(AW/)D2(SW)D0/D1(AW/)D2(SW)D1/D2(AW/)D3(SW)D1/D2(AW/)D3(SW)
トルク2.93.11.81.9
番手5I6I7I8I9IPWAWSW
ロフト角(°)21.52528.532.53843.54954
ライ角(°)6262.56363.56464.564.564.5
長さ(インチ)38.537.87537.2536.7536.2535.7535.535.25
シャフトHS
35m/s~
HS
40m/s~
HS
45m/s~
TENSEI BLUE
TM60 (’21)
KBS MAX
MT85 JP

SIM2MAXアイアンの7Iのロフト角は28.5度でロフトが立っている飛び系アイアンです。前作のSIMMAXと同じロフトとなっています。

テーラーメイドの初心者~中級者向けクラブでは、毎年ほぼ同じロフトなのでユーザーにとって最適解なロフトといえます。

クラブの長さとライ角はほぼ変更ないので、M4、M6、SIMMAXから移行しても同じ感覚で打つことが可能です。

モデル3I4I5I6I7I8I9IPWAWSW
P7MB2124273135394347
P7MC20232630343842.547
P790(2021)192123.526.530.5354045
P770(2020)19.522.525.529333741.546
ステルス2124283237434954
SIM2MAX21.52528.532.53843.54954
SIM2MAXOS1922.525.530.535.5414753
SIMMAX1921.52528.532.538434954
SIMMAXOS171922.52630.535.5414753
SIMグローレ21242731.536414754
M61921.52528.5333843.54954
M421.52528.5333843.54954

シャフトはカーボンのTENSEI BLUE TM60 (’21)、スチールのKBS MAX MT85 JP、2本がラインナップされています。

どちらのメーカーもM6アイアンから採用されており、ヘッドに合ったおすすめのシャフトです。初心者から中級者まで幅広いゴルファーにフィットします。

グリップはゴルフプライドのツアーベルベット360が標準設定されています。

テクノロジー

キャップバックデザイン

中空構造アイアンの背面に軽量なポリマー素材を採用。

これにより生まれた余剰重量をヘッド下部に配置することで、低重心化を実現。

ボールが上がりやすく、ミスヒットにも強くなり、打感や打音の向上にも貢献しています。

低重心設計

クラブの低重心化を徹底しているので、ストロングロフトにも関わらず直進性の高い高弾道を実現しています。

エコーダンピングシステム

ヒールからトウ側のヘッド内部全体に「エコーダンピングシステム」を搭載。インパクト時の衝撃を吸収して、よりフォージドアイアンのような打感を実現しています。

貫通型スピードポケット

テーラーメイドといったらこの貫通型スピードポケット。貫通型スピードポケットによりフェース下部の反発力を増やすことができます。

フルーテッドホーゼル

ネック部分の溝(フルーテッド)が軽量化に貢献し、さらなる低重心化をサポートします。

中空アイアンの特徴

中空アイアンはヘッド内部に空洞を作り、中に打感を良くする充填材や飛距離と寛容性を高めるウェイトを入れたアイアンです。

他の形状と比べ最新の技術が多く搭載されているので、比較的値段が高くなるのがデメリットですが、打ちやすさ・寛容性・弾道が高い形状となっています。

中空の技術向上により、高性能なアイアンを作ることが可能になってきたため、初心者~中級者はもちろん、上級者の方にも人気の形状です。

ソール幅は広い

ソール幅寛容性ダフリ抜け
狭い
少し広い
広い

SIM2MAXアイアンのソール幅は広いので、ダフリやトップ等のミスショットに強く、飛距離性能が高いです。

スイートスポットも広くボールも上がりやすいので、初心者~中級者の方におすすめの形状となっています。

トップブレードは厚い

トップブレード寛容性操作性構えやすさ
薄い
少し厚い
厚い

SIM2MAXアイアンのトップブレードは厚いので、構えた時に安心感がありやさしく感じます。

飛距離性能と直進性が高く、打点が少しズレても安定した弾道で飛んでくれるので寛容性が高いです。

グースネック

ネックつかまり直進性操作性
ストレート
グース
フェース
プログレッション
つかまり操作性弾道の高さ
大きい
小さい
  • フェースプログレッション:シャフトの中心線からクラブのリーディングエッジまでの長さ

SIM2MAXアイアンはグースネックでフェースプログレッションも小さいので、つかまりが良いアイアンとなっています。

つかまりが良いので、スライス改善にもなり直進性が高いです。

ストレートネックと比べ操作性は劣りますが、高弾道で直進性の高いボールを打つことができます。

飛距離の目安

番手5I6I7I8I9IPWAWSW
ロフト角21.52528.532.53843.54954
260ヤード
HS46m/s
197y187y176y164y148y131y115y100y
240ヤード
HS43m/s
183y174y164y152y136y119y103y88y
220ヤード
HS40m/s
171y162y152y140y124y107y91y76y
200ヤード
HS37m/s
158y149y140y128y112y95y79y64y

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

飛距離はキャリー計算で、ご自身のヘッドスピードに合った欄の飛距離を想定飛距離の目安としてください。

ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々のスイングや技量、使用ボールによって変動します。

SIM2MAXアイアンの試打評価

試打条件
飛距離性能5.0点
ミスへの寛容性5.0点
操作性3.0点
打ちやすさ
(抜けの良さ)
4.5点
上がりやすさ5.0点
つかまりの良さ4.5点
構えやすさ4.0点
打感4.0点

飛距離性能【5.0】

ヘッドスピード41.8m/s
ボールスピード54.6m/s
飛距離(キャリー)184ヤード
ミート率1.30

飛距離性能は十分です。直進性が高い高弾道で飛んでくれます。

ストロングロフトと高反発フェースの効果で、楽に飛距離を出すことが可能です。

ミスへの寛容性【5.0】

スイートスポットが広く打点がずれても安定した弾道で飛んでくれます。

中空となったおかげか、前作のSIMMAXよりも寛容性は高いと感じました。

フェースも大きくソール幅も広く設定されているので、ミスに強いやさしいアイアンとなっています。

操作性【3.0】

ボールをドロー、フェードと打ち分けるのは難しかったです。

SIM2MAXは真っすぐ高弾道で飛ばすのが得意なアイアンですね。

打ちやすさ(抜けの良さ)【4.5】

ソールは厚めですが、思ってた以上に抜け感が良く打ちやすかったです。

SIMMAXより断然こっちがおすすめです。

上がりやすさ【5.0】

ストロングロフトですが、低重心設計により、ボールが非常に上がりやすいです。

つかまりの良さ【4.5】

テーラーメイドの飛び系カテゴリーのアイアンはとにかくつかまりが良いです。

アイアンのつかまりを重視したい方はSIM2MAXアイアンを試してみてください。

構えやすさ【4.0】

ヘッドサイズは大きめでトップブレードも厚めなので安心感があり構えやすいです。

ただヘッドが大きい分、ボールを操作するイメージはしにくいです。

打感【4.0】

前作のSIMMAXより打感は向上していますね。

中空にしては打感は柔らかく打ってて気持ちいい打感でした。

SIM2MAXアイアンの評価【5.0/5.0】

総合評価5.0点

試打評価から、SIM2 MAXアイアンは「飛距離性能」と「高い寛容性」が最大の魅力です。

多少芯を外しても飛距離が落ちにくく、ボールも上がりやすいため、スコアメイクに直結するやさしさを備えています。

打感も改善されており、多くのゴルファーが満足できるレベルにあります。

操作性はないですが、とにかく簡単に真っすぐ楽に飛ばしてミスを減らせるので、非常に頼りになるアイアンに仕上がってます。

合う人・合わない人

合う人
合わない人

初心者・中級者・上級者毎のおすすめ度

  • 初心者 ):ミスに強く、ボールが上がりやすく、飛距離も出るため、ゴルフの楽しさを感じやすいアイアンです。最初のアイアンとして最適です。
  • 中級者 ):スコアアップを目指す上で、安定した飛距離と方向性をもたらしてくれます。特に100切りや90台を目指すゴルファーの強い味方になります。
  • 上級者 ):より繊細なコントロールを求める上級者には不向きです。ストロングロフトでオートマチック性能が高すぎるため、別のアイアンが適しています。

SIM2MAXアイアンの選び方

スチール・カーボン

アイアンのシャフトには、大きく分けて「スチール」「カーボン」の2種類があります。

それぞれの素材には特徴があり、ゴルファーのスイングやパワー、求めることによって合う・合わないが変わってきます。

一般的にはアイアンはスチールという印象が強いですが、最近ではプロでもアイアンにカーボンシャフトを使う選手がいたり、重めでしっかりしたアイアン用カーボンシャフトも増えています。

可能であれば、実際にゴルフショップなどで両方のシャフトを試打してみて、振りやすさや打感、ボールの飛び方などを比較してみるのがおすすめです

素材スチールカーボン
重さ重い軽い
しなりしなりにくいしなりやすい
振動伝わりやすい伝わりにくい
トルク小さい大きい
飛距離出にくい出やすい
コントロール方向性高い方向性低い
体への負担大きい小さい
価格安価高価

スチールシャフトのメリット・デメリット

<スチールシャフトのメリット>

  • コントロール性能が高い(方向性が安定しやすい)
  • トルクが小さいので、インパクトでヘッドがブレにくい
  • シャープな打感が得られる
  • カーボンと比べると価格が比較的安い

<スチールシャフトのデメリット>

  • 重いので、ある程度のパワーが必要
  • しなりが少ないので、ヘッドスピードを上げにくい(飛距離が出にくい傾向)
  • 振動が伝わりやすく、体への負担が大きい場合がある

<こんな人におすすめ>

  • パワーに自信がある人
  • 飛距離よりも方向性やコントロールを重視する人
  • しっかりとした(シャープな)打感が好きな人
  • クラブの重さを感じて安定したスイングをしたい人
  • 予算を抑えたい人

カーボンシャフトのメリット・デメリット

<カーボンシャフトのメリット>

  • 軽いので、ヘッドスピードを上げやすい(飛距離が出やすい)
  • シャフトのしなりを活かして飛ばせる
  • 振動吸収性が高く、体への負担が少ない(マイルドな打感)
  • 設計自由度が高く、様々な特性のシャフトがある

<カーボンシャフトのデメリット>

  • 軽いので、スイングが不安定になることがある(特にパワーがある人)
  • トルクが大きいモデルだと、ボールが左右に散らばりやすいことがある
  • 価格が比較的高い

<こんな人におすすめ>

  • パワーに自信がない人、楽に振りたい人
  • 飛距離を伸ばしたい人
  • 体への負担を減らしたい人(シニア、女性、肘や手首に不安がある人)
  • マイルドな打感が好きな人
  • ドライバーやウッドの流れに合わせてアイアンも軽くしたい人

クラブ重量(シャフト重量)

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。

推奨HSドライバーFWUTアイアンウェッジ
~35m/s40g~40g~50g60g~75g~75g~85g
35m/s~45g~45g~50g65g~80g~80g~90g
40m/s~50g~50g~60g70g~90g~90g~100g
45m/s~60g~60g~70g80g~100g~100g~110g
50m/s~70g~70g~80g90g~110g~110g~120g

※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです

ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。

アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、90g~100g前後のシャフトが基準となります。

クラブの硬さ(シャフトの硬さ)

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。

  • HS35m/s~:シャフト重量80g~90gに近いシャフトの硬さ
  • HS40m/s~:シャフト重量90g~100gに近いシャフトの硬さ
  • HS45m/s~:シャフト重量100g~に近いシャフトの硬さ

自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。

アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、R~Sのシャフトの硬さが基準となります。

トルク

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。

トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。

一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。

トルクHSトップ
のタメ
つかまりフック改善スライス改善操作性
2.5~(大)40m/s~
2.0~2.5(中)43m/s~
1.5~1.9(小)46m/s~

クラブの調子・バランス

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。

つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。

また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。

  • 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり高弾道でキャリーが出やすい
  • 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子
  • 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い
調子キック
ポイント
つかまり弾道の高さキャリーラン操作性
先調子先端
中調子中央
元調子手元

バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。

C5C4C3C2C1D0D1D2D3D4D5

C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。

バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。

  • 体力とのマッチング:バランスが重すぎると、スイング中にクラブを持て余したり、振り遅れたりする原因になるので、自分の体力に合ったバランスを選ぶことが大切です
  • スイングタイプとの相性: ヘッドを大きく使って飛ばしたいタイプか、コンパクトにコントロールしたいタイプかによって、合うバランスが異なる場合があります
  • フィーリング:数値だけでなく、実際にクラブを振ってみて、フィーリングが良いと感じるバランスを選ぶことが最も重要です
  • クラブの長さと重さ:長いクラブはヘッドが軽くてもバランスが出やすく、短いクラブはヘッドを重くしないとバランスが出にくい傾向があるので、クラブの長さや総重量との兼ね合いも考慮しましょう
  • カスタムフィッティング:可能であればゴルフショップの専門家やフィッターに相談し、自分のスイングや体力に合ったバランスを計測してもらうのが最も確実な方法です

アマチュアゴルファーにとって「おすすめのバランス」は、個々の条件によって異なります。

一般的な目安となるC8〜D2程度から試してみて、実際に振ってみたフィーリングを重視して選ぶことが大切です。

SIM2MAXアイアンのまとめ

総合評価5.0点

テーラーメイドの初心者~中級者向けアイアンは出来が良く本当におすすめです。

ストロングロフトでも高弾道で直進性の高い球を、これだけ簡単に打てるクラブはなかなかないです。

実際のラウンドでも多少のミスは全てカバーしてくれるので、安定したプレーを楽しむことができるクラブとなってます。

飛び系アイアン特有の飛びすぎてしまう問題はありますが、それ以上にこのSIM2MAXアイアンは出来が良いです。

これからゴルフを始める方、距離が少し落ちてきた方、ラウンド中のミスショットが気になり始めた方はぜひ試してみてください。

ゴルフが簡単になりますよ。

【参考】テーラーメイドの記事一覧

ドライバー

アイアン