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今回は2021年9月4日発売のテーラーメイドP790アイアンの紹介をしていきます。
P790(2019)から2年、P770(2020)から1年、テーラーメイドから新P790アイアンが発売されました。
前回と同じ中空構造を採用しています。P770よりロフトが立っておりフェースも少し大きいので、より寛容性・方向性が高く飛ぶアイアンです。
外観も前回よりカッコよくシャープに仕上がってます。
結論、初心者から中級者向けと幅広いゴルファーにおすすめできるアイアンです。飛び系アイアンよりも飛びすぎず寛容性もあり直進も高い所有感を満たしてくれるアイアンとなっています。
上級者の方はロングアイアンにセッティングするのがおすすめです。
P790アイアンのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。
詳細情報
N.S.PRO 950GH neo | MODUS3 TOUR 105 | |
クラブ重量(g)※5I | 405 | 409 |
シャフト重量(g) | 98 | 106.5 |
硬さ | S | S |
調子 | 中 | 元 |
バランス | D1/D2(PW) | D2/D3(PW) |
トルク | 1.7 | 1.7 |
番手 | 3I | 4I | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW |
ロフト角(°) | 19 | 21 | 23.5 | 26.5 | 30.5 | 35 | 40 | 45 |
ライ角(°) | 60.5 | 61 | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 |
長さ(インチ) | 39 | 38.5 | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.75 |
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
N.S.PRO 950GH neo | |||
MODUS3 TOUR105 |
P790の7Iのロフト角は30.5度で標準より少しロフトが立っています。
ライ角、クラブの長さは標準です。
モデル | 3I | 4I | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
P7MB | 21 | 24 | 27 | 31 | 35 | 39 | 43 | 47 | – | – |
P7MC | 20 | 23 | 26 | 30 | 34 | 38 | 42.5 | 47 | – | – |
P790(2021) | 19 | 21 | 23.5 | 26.5 | 30.5 | 35 | 40 | 45 | – | – |
P770(2020) | 19.5 | 22.5 | 25.5 | 29 | 33 | 37 | 41.5 | 46 | – | – |
ステルス | – | – | 21 | 24 | 28 | 32 | 37 | 43 | 49 | 54 |
SIM2MAX | – | – | 21.5 | 25 | 28.5 | 32.5 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
SIM2MAXOS | – | – | 19 | 22.5 | 25.5 | 30.5 | 35.5 | 41 | 47 | 53 |
SIMMAX | – | 19 | 21.5 | 25 | 28.5 | 32.5 | 38 | 43 | 49 | 54 |
SIMMAXOS | – | 17 | 19 | 22.5 | 26 | 30.5 | 35.5 | 41 | 47 | 53 |
SIMグローレ | – | – | 21 | 24 | 27 | 31.5 | 36 | 41 | 47 | 54 |
M6 | – | 19 | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
M4 | – | – | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
SIM MAXやSIM2 MAXの飛び系とP770やP7MCなどの標準ロフトのちょうど間くらいのロフトです。
飛び系よりも飛距離を落ち着かせて操作性やスピン量の向上を目指したアイアンだと感じました。
シャフトはN.S.PRO MODUS3 TOUR 105、N.S.PRO 950GH neoのスチール2本がラインナップされています。
シャフトラインナップからも初心者から中級者をターゲットにしたアイアンです。
グリップはゴルフプライドのツアーベルベット360が標準設定されています。


テクノロジー

中空構造
新たに開発された「8620カーボン・スチール構造」により、ヘッドの要所がさらに薄肉化されて低重心化を実現。
また、L字型フェースと組み合わせることで、より柔軟性・高初速・飛距離を実現しています。
SpeedFoamAir
新開発された「SpeedFoamAir」と「マルチマテリアル構造」により、前作から軽量化と弾力性、打音と打感の向上を実現。
これにより生まれた余剰重量をヘッドの適切な位置に再配分することで、重心位置を最適化し、寛容性と打ち出し角の向上に貢献しています。
貫通型スピードポケット
テーラーメイドといったらこの貫通型スピードポケット。貫通型スピードポケットによりフェース下部の反発力を増やすことができます。
スイートエリア
スイートエリアが広く、より多くの打点(ヒール・トゥ側)で捉えることができるので、ミスへの寛容性が高いアイアンです。
中空アイアンの特徴

中空アイアンはヘッド内部に空洞を作り、中に打感を良くする充填材や飛距離と寛容性を高めるウェイトを入れたアイアンです。
他の形状と比べ最新の技術が多く搭載されているので、比較的値段が高くなるのがデメリットですが、打ちやすさ・寛容性・弾道が高い形状となっています。
中空の技術向上により、高性能なアイアンを作ることが可能になってきたため、初心者~中級者はもちろん、上級者の方にも人気の形状です。
ソール幅は少し広い

ソール幅 | 寛容性 | ダフリ | 直進性 | 操作性 | 抜け感 |
狭い | |||||
少し広い | |||||
広い |
やや広めの設計ですが、リーディングエッジ(ソールの前方の角)とトレーリングエッジ(ソールの後方の角)が削られており、抜けの良さを考慮した形状になっています。
トップブレードは少し厚い

トップブレード | 寛容性 | 安心感 | 操作性 | 抜け感 |
薄い | ||||
少し厚い | ||||
厚い |
中空構造のアイアンとしては、比較的シャープに見える厚みです。構えた時にボテッとした印象を与えず、すっきりとしていてターゲットを狙いやすいデザインです。
セミグースネック

ネック | つかまり | 左ミス | 右ミス | 操作性 | 抜け感 |
ストレート | |||||
セミグース | |||||
グース |

フェース プログレッション | つかまり | ダフリ | 操作性 |
大きい | |||
中間 | |||
小さい |
- フェースプログレッション:シャフトの中心線からクラブのリーディングエッジまでの長さ
オフセット(グースネックの度合い)は少なめに設計されてるセミグースネックです。
これにより、捕まりすぎを抑え、左へのミスを嫌うゴルファーでも構えやすく、コントロールしやすいイメージを与えます。
飛距離の目安
番手 | 3I | 4I | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW |
ロフト角 | 19 | 21 | 23.5 | 26.5 | 30.5 | 35 | 40 | 45 |
260ヤード HS46m/s | 205y | 199y | 191y | 182y | 170y | 157y | 142y | 127y |
240ヤード HS43m/s | 190y | 184y | 177y | 169y | 158y | 145y | 130y | 115y |
220ヤード HS40m/s | 178y | 172y | 165y | 157y | 146y | 133y | 118y | 103y |
200ヤード HS37m/s | 163y | 158y | 152y | 144y | 134y | 121y | 106y | 91y |
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
飛距離はキャリー計算で、ご自身のヘッドスピードに合った欄の飛距離を想定飛距離の目安としてください。
ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々のスイングや技量、使用ボールによって変動します。
- 7番アイアン(ロフト30.5度)
- N.S.PRO MODUS3 TOUR105(シャフトS)
- ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
- 飛距離はキャリー計算
- 練習場のレンジボールを使用
- 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)
飛距離性能 | 5.0点 | |
ミスへの寛容性 | 4.5点 | |
操作性 | 3.5点 | |
打ちやすさ (抜けの良さ) | 4.0点 | |
上がりやすさ | 4.5点 | |
つかまりの良さ | 4.0点 | |
構えやすさ | 4.0点 | |
打感 | 4.0点 |
飛距離性能【5.0】

ヘッドスピード | 42.0m/s |
ボールスピード | 54.8m/s |
飛距離(キャリー) | 178ヤード |
ミート率 | 1.30 |
ロフトが30.5度と少し立っているのもありますが飛びます。
スイートスポットも広いので打点がずれても縦距離が大きくずれることもありませんでした。
「あと少し飛距離が欲しい」と感じているゴルファーには大きな武器になるでしょう。
ミスへの寛容性【4.5】
スイートスポットが広く打点がずれても安定した弾道で飛んでくれます。P770より寛容性は高いですね。
フェースも大きくソール幅も広く設定されているので、ミスに強いやさしいアイアンとなっています。
操作性【3.5】
ドロー、フェードと打ち分けることはできますが、ヘッド、フェース面が少し大きいので、構えた時に操作しにくいイメージを持ちやすいかもしれません。
どちらかというと操作性よりも直進性が高いアイアンとなっています。
打ちやすさ(抜けの良さ)【4.0】
ソール幅は適度にあり、地面との接地面を減らすようにソール形状が工夫されているため、抜け感は良かったです。
ダフリのミスにも比較的強く、スムーズに振り抜けます。
上がりやすさ【4.5】
低重心設計により、ボールは上がりやすいです。
ストロングロフトですが、高弾道でグリーンを狙っていくことができます。
つかまりの良さ【4.0】
オフセットが少ないこともあり、強いドローバイアスではありません。
どちらかと言えばニュートラルで、捕まえにいかなくても自然にボールが捕まりやすい程度です。
構えやすさ【4.0】
設計上、P770(2020)アイアンよりヘッドは大きいですが、構えた感じそこまで大きくは感じなかったです。
トップブレードは厚めなので安心感をもってアドレスすることができます。
上から見たアイアンの顔はすこし大きめに感じますが、ソール部分が見えることもないので構えやすい印象です。
打感【4.0】
P770(2020)より打感が柔らかく向上しているように感じました。中空アイアンとしては打感は最高クラスです。
総合評価 | 5.0点 |
飛距離性能、寛容性、デザイン性、打感のバランスが非常に高いレベルでまとまっているアイアンです。
やさしさを備えながらも、アスリートゴルファーも満足できる性能と見た目を両立しています。
幅広い層のゴルファーにおすすめできる、完成度の高いアイアンです。
合う人・合わない人
- 見た目にこだわりたい:美しいデザインでありながら、ミスへの寛容性も備えています。
- アイアンでも飛距離がほしい:ちょいストロングロフトと高反発フェースが、楽に飛距離アップを実現してくれます。
- 直進性の高い弾道を打ちたい:オートマチックに高弾道で真っ直ぐ飛ばしたい方に向いています。
- スライスに悩んでいる:過度な捕まりすぎを抑えた設計ですが、それでも自然なボールのつかまりはサポートしてくれます。
- 操作性やスピンコントロールを優先する:マッスルバックや小ぶりなキャビティアイアンの方が、より繊細なコントロールが可能です。
- つかまりの良さがほしい:オフセットが少なく、ニュートラルに近い性能のため、積極的につかまえたい方には物足りないかもしれません。
- 軟鉄鍛造の吸い付くような打感がほしい:打感は良好ですが、伝統的な軟鉄鍛造アイアンの打感とは異なります。
初心者・中級者・上級者毎のおすすめ度
- 初心者( ):もう少しやさしいモデルのアイアンもありますが、初心者の方にもおすすめできるアイアンです。
- 中級者( ):飛距離、寛容性、方向性、デザインのバランスが良く、スコアアップを目指す中級者に最適です。
- 上級者( ):飛距離性能と寛容性を求めつつ、シャープな見た目を好む上級者におすすめです。操作性よりも安定性を重視するプレースタイルにマッチします。
スチール・カーボン
アイアンのシャフトには、大きく分けて「スチール」「カーボン」の2種類があります。
それぞれの素材には特徴があり、ゴルファーのスイングやパワー、求めることによって合う・合わないが変わってきます。
一般的にはアイアンはスチールという印象が強いですが、最近ではプロでもアイアンにカーボンシャフトを使う選手がいたり、重めでしっかりしたアイアン用カーボンシャフトも増えています。
可能であれば、実際にゴルフショップなどで両方のシャフトを試打してみて、振りやすさや打感、ボールの飛び方などを比較してみるのがおすすめです
素材 | スチール | カーボン |
重さ | 重い | 軽い |
しなり | しなりにくい | しなりやすい |
振動 | 伝わりやすい | 伝わりにくい |
トルク | 小さい | 大きい |
飛距離 | 出にくい | 出やすい |
コントロール | 方向性高い | 方向性低い |
体への負担 | 大きい | 小さい |
価格 | 安価 | 高価 |
<スチールシャフトのメリット>
- コントロール性能が高い(方向性が安定しやすい)
- トルクが小さいので、インパクトでヘッドがブレにくい
- シャープな打感が得られる
- カーボンと比べると価格が比較的安い
<スチールシャフトのデメリット>
- 重いので、ある程度のパワーが必要
- しなりが少ないので、ヘッドスピードを上げにくい(飛距離が出にくい傾向)
- 振動が伝わりやすく、体への負担が大きい場合がある
<こんな人におすすめ>
- パワーに自信がある人
- 飛距離よりも方向性やコントロールを重視する人
- しっかりとした(シャープな)打感が好きな人
- クラブの重さを感じて安定したスイングをしたい人
- 予算を抑えたい人
<カーボンシャフトのメリット>
- 軽いので、ヘッドスピードを上げやすい(飛距離が出やすい)
- シャフトのしなりを活かして飛ばせる
- 振動吸収性が高く、体への負担が少ない(マイルドな打感)
- 設計自由度が高く、様々な特性のシャフトがある
<カーボンシャフトのデメリット>
- 軽いので、スイングが不安定になることがある(特にパワーがある人)
- トルクが大きいモデルだと、ボールが左右に散らばりやすいことがある
- 価格が比較的高い
<こんな人におすすめ>
- パワーに自信がない人、楽に振りたい人
- 飛距離を伸ばしたい人
- 体への負担を減らしたい人(シニア、女性、肘や手首に不安がある人)
- マイルドな打感が好きな人
- ドライバーやウッドの流れに合わせてアイアンも軽くしたい人
クラブ重量(シャフト重量)

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。
推奨HS | ドライバー | FW | UT | アイアン | ウェッジ |
~35m/s | 40g~ | 40g~50g | 60g~ | 75g~ | 75g~85g |
35m/s~ | 45g~ | 45g~50g | 65g~ | 80g~ | 80g~90g |
40m/s~ | 50g~ | 50g~60g | 70g~ | 90g~ | 90g~100g |
45m/s~ | 60g~ | 60g~70g | 80g~ | 100g~ | 100g~110g |
50m/s~ | 70g~ | 70g~80g | 90g~ | 110g~ | 110g~120g |
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。
アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、90g~100g前後のシャフトが基準となります。
クラブの硬さ(シャフトの硬さ)

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。
- HS35m/s~:シャフト重量80g~90gに近いシャフトの硬さ
- HS40m/s~:シャフト重量90g~100gに近いシャフトの硬さ
- HS45m/s~:シャフト重量100g~に近いシャフトの硬さ
自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。
アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、R~Sのシャフトの硬さが基準となります。
トルク

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。
トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。
一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。
トルク | HS | トップ のタメ | つかまり | フック改善 | スライス改善 | 操作性 |
2.5~(大) | 40m/s~ | 強 | ||||
2.0~2.5(中) | 43m/s~ | 中 | ||||
1.5~1.9(小) | 46m/s~ | 弱 |
クラブの調子・バランス

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。
つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。
また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。
- 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり高弾道でキャリーが出やすい
- 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子
- 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い
調子 | キック ポイント | つかまり | 弾道の高さ | キャリー | ラン | 操作性 |
先調子 | 先端 | |||||
中調子 | 中央 | |||||
元調子 | 手元 |
バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。
C5 | C4 | C3 | C2 | C1 | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 |
C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。
バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。
- 体力とのマッチング:バランスが重すぎると、スイング中にクラブを持て余したり、振り遅れたりする原因になるので、自分の体力に合ったバランスを選ぶことが大切です
- スイングタイプとの相性: ヘッドを大きく使って飛ばしたいタイプか、コンパクトにコントロールしたいタイプかによって、合うバランスが異なる場合があります
- フィーリング:数値だけでなく、実際にクラブを振ってみて、フィーリングが良いと感じるバランスを選ぶことが最も重要です
- クラブの長さと重さ:長いクラブはヘッドが軽くてもバランスが出やすく、短いクラブはヘッドを重くしないとバランスが出にくい傾向があるので、クラブの長さや総重量との兼ね合いも考慮しましょう
- カスタムフィッティング:可能であればゴルフショップの専門家やフィッターに相談し、自分のスイングや体力に合ったバランスを計測してもらうのが最も確実な方法です
アマチュアゴルファーにとって「おすすめのバランス」は、個々の条件によって異なります。
一般的な目安となるC8〜D2程度から試してみて、実際に振ってみたフィーリングを重視して選ぶことが大切です。
総合評価 | 5.0点 |
テーラーメイド P790アイアン(2021)は、美しいデザインの中に、飛距離性能と寛容性を秘めた、非常に完成度の高いアイアンです。
新技術「SpeedFoam™ Air」や薄肉フェース、最適化されたソール形状などが、高いパフォーマンスを実現しています。
見た目の良さから難しい印象を受けるかもしれませんが、実際には幅広いレベルのゴルファーがその恩恵を受けられるモデルです。
特に、アイアンの飛距離を伸ばしたい、やさしさと見た目の良さを両立したいと考えているゴルファーにとっては、最高の選択肢の一つとなるでしょう。
ぜひ一度試打してみて、その性能を体感してみてください。