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今回は2018年2月に発売され、現在はグローバルスペックとして発売されているM4アイアンを紹介していきます。
M4アイアンは飛距離&寛容性に特化しており、ポケットキャビティでソールも厚いのでダフリにくく払い打ちでも飛んでくれるアイアンです。
発売から4年経った現在(2022年)でも、グローバルスペックとして発売されるほど人気のアイアンとなっています。
結論、ターゲット層は初心者~中級者で、スイングが安定せず打点がズレやすい方、飛距離が少し落ちてきた方におすすめのアイアンでした。
M4アイアンのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。
詳細情報
Fujikura Atmos Red | Fujikura Atmos Red | KBS MAX85 | |
クラブ重量(g)※5I | 381 | 391 | 395 |
シャフト重量(g) | 72.5 | 83 | 87 |
硬さ | R | S | S |
調子 | 中 | 中 | 先中 |
バランス | D0/D1(8,9,PW,AW)/D2(SW) | D0/D1(8,9,PW,AW)/D2(SW) | D2/D2.5(AW/)D3(SW) |
トルク | 2.8 | 2.7 | 2.1 |
番手 | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
ロフト角(°) | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
ライ角(°) | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 | 64,5 | 64,5 | 64,5 |
長さ(インチ) | 38.5 | 37.88 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.5 | 35.25 |
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
Fujikura Atmos Red | |||
KBS MAX85 |
M4アイアンの7Iのロフト角は28.5度でロフトが立っている飛び系アイアンです。
ライ角も0.5~1.0°ほど大きくなっているのでつかまりがよく、右方向(スライス)へのミスショットを軽減することができます。
テーラーメイドの初心者向けクラブでは、毎年ほぼ同じロフトなのでユーザーにとって最適解なロフトといえます。
ライ角が大きいモデルを選びたい方はM4、SIM2 MAX、SIM2 MAX OS、ステルスを選びましょう。
モデル | 3I | 4I | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
P7MB | 21 | 24 | 27 | 31 | 35 | 39 | 43 | 47 | – | – |
P7MC | 20 | 23 | 26 | 30 | 34 | 38 | 42.5 | 47 | – | – |
P790(2021) | 19 | 21 | 23.5 | 26.5 | 30.5 | 35 | 40 | 45 | – | – |
P770(2020) | 19.5 | 22.5 | 25.5 | 29 | 33 | 37 | 41.5 | 46 | – | – |
ステルス | – | – | 21 | 24 | 28 | 32 | 37 | 43 | 49 | 54 |
SIM2MAX | – | – | 21.5 | 25 | 28.5 | 32.5 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
SIM2MAXOS | – | – | 19 | 22.5 | 25.5 | 30.5 | 35.5 | 41 | 47 | 53 |
SIMMAX | – | 19 | 21.5 | 25 | 28.5 | 32.5 | 38 | 43 | 49 | 54 |
SIMMAXOS | – | 17 | 19 | 22.5 | 26 | 30.5 | 35.5 | 41 | 47 | 53 |
SIMグローレ | – | – | 21 | 24 | 27 | 31.5 | 36 | 41 | 47 | 54 |
M6 | – | 19 | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
M4 | – | – | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
2022年現在発売されているグローバルスペックのシャフトは、カーボンのFujikura Atmos Red、スチールのKBS MAX85のラインナップです。
グリップはTaylorMade DualFeelが標準設定されています。


テクノロジー

リブコア
フェース部分の両脇に「リブコア」を搭載しており、ボールへ効率よくエネルギーを伝えることができるので、ボールの初速アップが期待できます。
フェーススロット
フェースのトゥ側とヒール側に配置されたスロットが、オフセンターヒット時のボール初速を維持し、左右の打点のブレに対する寛容性を高めます。
低重心
ソール幅が広くポケットキャビティ型なのでより低重心をすることができ、払い打ちでも高弾道で飛ばすことが期待できます。
貫通型スピードポケット
貫通型スピードポケットによりフェース下部の反発力を増やすことができます。
ポケットキャビティの特徴

ポケットキャディアイアンは、ヘッドが大きくソール幅も広く設計されているので、ボールに当てやすくダフリにも強い初心者向きの形状です。
フェースの裏側を削りポケットのような形になっているのが特徴。
ソール幅が広いので寛容性も高く、アマチュアゴルファーに多い払い打ちでも安定した飛距離・弾道が期待できます。
ゴルフ初心者の方や飛距離が落ちてきた方におすすめの形状です。
ソール幅は広い

ソール幅 | 寛容性 | ダフリ | 抜け |
狭い | |||
少し広い | |||
広い |
M4アイアンのソール幅は広いので、ダフリやトップ等のミスショットに強く、飛距離性能が高いです。
スイートスポットも広くボールも上がりやすいので、初心者~中級者の方におすすめの形状となっています。
トップブレードは厚い

トップブレード | 寛容性 | 操作性 | 構えやすさ |
薄い | |||
少し厚い | |||
厚い |
M4アイアンのトップブレードは厚いので、構えた時に安心感がありやさしく感じます。
飛距離性能と直進性が高く、打点が少しズレても安定した弾道で飛んでくれるので寛容性が高いです。
グースネック

ネック | つかまり | 直進性 | 操作性 |
ストレート | |||
グース |

フェース プログレッション | つかまり | 操作性 | 弾道の高さ |
大きい | |||
小さい |
- フェースプログレッション:シャフトの中心線からクラブのリーディングエッジまでの長さ
M4アイアンはグースネックでフェースプログレッションも小さいので、つかまりが良いアイアンとなっています。
つかまりが良いので、スライス改善にもなり直進性が高いです。
ストレートネックと比べ操作性は劣りますが、高弾道で直進性の高いボールを打つことができます。
飛距離の目安
番手 | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
ロフト角 | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
260ヤード HS46m/s | 197y | 187y | 176y | 164y | 148y | 133y | 115y | 100y |
240ヤード HS43m/s | 183y | 174y | 164y | 152y | 136y | 121y | 103y | 88y |
220ヤード HS40m/s | 171y | 162y | 152y | 140y | 124y | 109y | 91y | 76y |
200ヤード HS37m/s | 158y | 149y | 140y | 128y | 112y | 97y | 79y | 64y |
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
飛距離はキャリー計算で、ご自身のヘッドスピードに合った欄の飛距離を想定飛距離の目安としてください。
ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々のスイングや技量、使用ボールによって変動します。
- 7番アイアン(ロフト28.5度)
- KBS MAX85(シャフトS)
- ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
- 飛距離はキャリー計算
- 練習場のレンジボールを使用
- 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)
飛距離性能 | 4.5点 | |
ミスへの寛容性 | 4.0点 | |
操作性 | 3.0点 | |
打ちやすさ (抜けの良さ) | 3.5点 | |
上がりやすさ | 4.5点 | |
つかまりの良さ | 4.5点 | |
構えやすさ | 4.0点 | |
打感 | 3.5点 |
飛距離【4.5】

ヘッドスピード | 42.3m/s |
ボールスピード | 54.6m/s |
飛距離(キャリー) | 180y |
ミート率 | 1.29 |
ストロングロフト設計と反発性能の高いフェーステクノロジーにより、非常に優れた飛距離性能を発揮します。
楽に飛距離を稼ぎたいゴルファーにとって大きな魅力となるでしょう。
寛容性【4.0】
リブコアのおかげか、打点が上下左右にズレても安定した弾道で飛んでくれます。
ヘッドも大きくスイートスポットが広いので安心して打つことが可能です。
操作性【3.0】
グースが効いているのでドローボールは打ちやすかったですが、操作性を求める方は他のクラブを選択してもいいかもしれません。
ボールの操作はしない方は、飛距離・高弾道・直進性に特化した良いアイアンなのでおすすめです。
打ちやすさ(抜けの良さ)【3.5】
ソール幅が適度に広く、芝の上を滑りやすい設計となっています。
払い打つタイプの方でも、ダウンブローに打ち込むタイプの方でも、比較的抜けの良さを感じられますね。
上がりやすさ【4.5】
低重心設計とストロングロフトの組み合わせにより、ボールは非常に上がりやすいです。
意識しなくても自然と高弾道のボールが打てるため、キャリーでグリーンを狙いやすく、ボールも止まりやすいです。
つかまりの良さ【4.5】
適度なオフセットネックとヘッド設計により、ボールのつかまりは良いです。
スライスに悩むゴルファーにとっては、右方向へのミスを軽減してくれる効果が期待できます。
構えやすさ【4.0】
トップブレードが厚めで安心感をもってアドレスできます。
ターゲットに対してスクエアに構えやすく、プレッシャーを感じにくいデザインです。
打感【3.5】
弾き感の強い、爽快な打感が特徴です。
ボールがフェースに乗るというよりは、力強く弾き飛ばす感覚が強いかもしれません。
総合評価 | 4.0点 |
M4アイアン(2021)は、試打を通じてその高い飛距離性能とミスへの強さを実感できるクラブでした。
楽に飛距離を伸ばしたいアベレージゴルファーや、ミスヒットに強く安定したショットを求めるゴルファーにとって、大きな武器となるでしょう。
ボールのつかまりも良いため、スライスに悩む方がドローボールを打ちやすくなる効果も期待できます。
操作性よりも直進性と安定性を重視するゴルファーにとって、非常に頼りになるアイアンですね。
合う人・合わない人
- 飛距離をとにかく伸ばしたい:ストロングロフトと高反発フェースで飛距離アップが期待できます。
- ミスヒットに強く安定性を求めている:スピードポケットやフェーススロットが、打点のブレをカバーしてくれます。
- ボールを上げたい:低重心設計で、自然と高弾道が打てます。
- スライスを改善したい:低重心設計で、自然と高弾道が打てます。
- 操作性を重視している:マッスルバックや小ぶりなキャビティアイアンの方が、より繊細なコントロールが可能です。
- フックに悩んでいる:ドローバイアス設計によって、さらに左へのミス(フック)が出やすくなる可能性があります。
- 軟鉄鍛造の吸い付くような打感がほしい:打感は良好ですが、伝統的な軟鉄鍛造アイアンの打感とは異なります。
- シャープな見た目のアイアンが好き:大きめのヘッドサイズやグースネックが、構えた時に気になるかもしれません。
初心者・中級者・上級者毎のおすすめ度
- 初心者( ):ミスに強く、ボールが上がりやすく、飛距離も出るため、ゴルフの楽しさを感じやすいアイアンです。難しいことはクラブが助けてくれます。
- 中級者( ):スコアアップを目指す上で、安定した飛距離と方向性をもたらしてくれます。特に100切りや90台を目指すゴルファーの強い味方になります。
- 上級者( ):より繊細なコントロールを求める上級者には不向きです。ストロングロフトでオートマチック性能が高すぎるため、別のアイアンが適しています。ただし、飛距離を手軽に補いたい場合には選択肢の一つになり得ます。
スチール・カーボン
アイアンのシャフトには、大きく分けて「スチール」「カーボン」の2種類があります。
それぞれの素材には特徴があり、ゴルファーのスイングやパワー、求めることによって合う・合わないが変わってきます。
一般的にはアイアンはスチールという印象が強いですが、最近ではプロでもアイアンにカーボンシャフトを使う選手がいたり、重めでしっかりしたアイアン用カーボンシャフトも増えています。
可能であれば、実際にゴルフショップなどで両方のシャフトを試打してみて、振りやすさや打感、ボールの飛び方などを比較してみるのがおすすめです
素材 | スチール | カーボン |
重さ | 重い | 軽い |
しなり | しなりにくい | しなりやすい |
振動 | 伝わりやすい | 伝わりにくい |
トルク | 小さい | 大きい |
飛距離 | 出にくい | 出やすい |
コントロール | 方向性高い | 方向性低い |
体への負担 | 大きい | 小さい |
価格 | 安価 | 高価 |
<スチールシャフトのメリット>
- コントロール性能が高い(方向性が安定しやすい)
- トルクが小さいので、インパクトでヘッドがブレにくい
- シャープな打感が得られる
- カーボンと比べると価格が比較的安い
<スチールシャフトのデメリット>
- 重いので、ある程度のパワーが必要
- しなりが少ないので、ヘッドスピードを上げにくい(飛距離が出にくい傾向)
- 振動が伝わりやすく、体への負担が大きい場合がある
<こんな人におすすめ>
- パワーに自信がある人
- 飛距離よりも方向性やコントロールを重視する人
- しっかりとした(シャープな)打感が好きな人
- クラブの重さを感じて安定したスイングをしたい人
- 予算を抑えたい人
<カーボンシャフトのメリット>
- 軽いので、ヘッドスピードを上げやすい(飛距離が出やすい)
- シャフトのしなりを活かして飛ばせる
- 振動吸収性が高く、体への負担が少ない(マイルドな打感)
- 設計自由度が高く、様々な特性のシャフトがある
<カーボンシャフトのデメリット>
- 軽いので、スイングが不安定になることがある(特にパワーがある人)
- トルクが大きいモデルだと、ボールが左右に散らばりやすいことがある
- 価格が比較的高い
<こんな人におすすめ>
- パワーに自信がない人、楽に振りたい人
- 飛距離を伸ばしたい人
- 体への負担を減らしたい人(シニア、女性、肘や手首に不安がある人)
- マイルドな打感が好きな人
- ドライバーやウッドの流れに合わせてアイアンも軽くしたい人
クラブ重量(シャフト重量)

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。
推奨HS | ドライバー | FW | UT | アイアン | ウェッジ |
~35m/s | 40g~ | 40g~50g | 60g~ | 75g~ | 75g~85g |
35m/s~ | 45g~ | 45g~50g | 65g~ | 80g~ | 80g~90g |
40m/s~ | 50g~ | 50g~60g | 70g~ | 90g~ | 90g~100g |
45m/s~ | 60g~ | 60g~70g | 80g~ | 100g~ | 100g~110g |
50m/s~ | 70g~ | 70g~80g | 90g~ | 110g~ | 110g~120g |
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。
アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、90g~100g前後のシャフトが基準となります。
クラブの硬さ(シャフトの硬さ)

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。
- HS35m/s~:シャフト重量80g~90gに近いシャフトの硬さ
- HS40m/s~:シャフト重量90g~100gに近いシャフトの硬さ
- HS45m/s~:シャフト重量100g~に近いシャフトの硬さ
自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。
アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、R~Sのシャフトの硬さが基準となります。
トルク

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。
トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。
一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。
トルク | HS | トップ のタメ | つかまり | フック改善 | スライス改善 | 操作性 |
2.5~(大) | 40m/s~ | 強 | ||||
2.0~2.5(中) | 43m/s~ | 中 | ||||
1.5~1.9(小) | 46m/s~ | 弱 |
クラブの調子・バランス

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。
つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。
また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。
- 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり高弾道でキャリーが出やすい
- 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子
- 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い
調子 | キック ポイント | つかまり | 弾道の高さ | キャリー | ラン | 操作性 |
先調子 | 先端 | |||||
中調子 | 中央 | |||||
元調子 | 手元 |
バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。
C5 | C4 | C3 | C2 | C1 | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 |
C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。
バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。
- 体力とのマッチング:バランスが重すぎると、スイング中にクラブを持て余したり、振り遅れたりする原因になるので、自分の体力に合ったバランスを選ぶことが大切です
- スイングタイプとの相性: ヘッドを大きく使って飛ばしたいタイプか、コンパクトにコントロールしたいタイプかによって、合うバランスが異なる場合があります
- フィーリング:数値だけでなく、実際にクラブを振ってみて、フィーリングが良いと感じるバランスを選ぶことが最も重要です
- クラブの長さと重さ:長いクラブはヘッドが軽くてもバランスが出やすく、短いクラブはヘッドを重くしないとバランスが出にくい傾向があるので、クラブの長さや総重量との兼ね合いも考慮しましょう
- カスタムフィッティング:可能であればゴルフショップの専門家やフィッターに相談し、自分のスイングや体力に合ったバランスを計測してもらうのが最も確実な方法です
アマチュアゴルファーにとって「おすすめのバランス」は、個々の条件によって異なります。
一般的な目安となるC8〜D2程度から試してみて、実際に振ってみたフィーリングを重視して選ぶことが大切です。
総合評価 | 4.0点 |
2018年モデルでも高弾道で飛び、寛容性・直進性が高く、価格もSIM2 MAX、ステルスと比べて安くコスパが良いアイアンです。
操作性を気にしなければどんな方にも合うアイアンに仕上がっています。
低重心設計なので払い打ちでも安定した飛距離、高弾道が期待できますよ。
これからゴルフを始める初心者の方や、飛距離が少し落ちてきた中級者の方に是非一度手にとって試してみてほしいクラブです。
アイアンショットのミスをカバーしてくれるので、安定したプレーでゴルフを楽しむことができますよ。