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今回は2022年4月発売のテーラーメイドステルスアイアンの紹介をしていきます。
前作のSIM2MAXアイアンから約1年。初見のイメージは、上から見た顔はほぼ変化なし、バックフェースはシンプルでカッコいい、ロフト角の変更はなさそうという感じでした。
評価が高かったSIM2MAXアイアンからどのように進化したのか、詳しく解析していきます。
結論、初心者からスコア80台半ばの中級者向けにピッタリのアイアンでした。飛び系アイアンですが、飛距離性能よりも寛容性・安定性・直進性が目立つアイアンです。
ステルスのスペック・試打・評価結果を見て参考にしてみてください。
詳細情報
TENSEI RED TM60 (’22) | TENSEI RED TM60 (’22) | KBS MAX MT85 JP | KBS MAX MT85 JP | |
クラブ重量(g)5I | 359 | 354 | 395 | 393 |
クラブ重量(g)7I | 372 | 366 | 407 | 405 |
シャフト重量(g) | 68 | 61 | 109 | 109 |
硬さ | S | R | S | R |
調子 | 中 | 中 | 先中 | 先中 |
バランス | D0/D2(SW) | D0/D2(SW) | D2/D4(SW) | D2/D4(SW) |
トルク | 2.9 | 3.1 | 1.8 | 1.9 |
番手 | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
ロフト角(°) | 21 | 24 | 28 | 32 | 37 | 43 | 49 | 54 |
ライ角(°) | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 | 64.5 | 64.5 | 64.5 |
長さ(インチ) | 38.5 | 37.875 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.5 | 35.25 |
シャフト | HS 35m/s~ | HS 40m/s~ | HS 45m/s~ |
TENSEI RED TM60 (’22) | |||
KBS MAX MT85 JP |
ステルスアイアンの7Iのロフト角は28度でロフトが立っている飛び系アイアンです。
前作のSIM2MAXと比べると若干ロフトが立ってます。SIM2MAXOSのぶっ飛び系アイアンと比べるとロフト角は落ち着いて見えますね。
クラブの長さとライ角は変更ないので、前作のSIM2MAXと同じ感覚で打つことができます。
近年、ぶっ飛び系アイアン(7番ロフト角25度前後)が台頭してきたので、28度のロフト角は普通に感じてしまいますね。
モデル | 3I | 4I | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
P7MB | 21 | 24 | 27 | 31 | 35 | 39 | 43 | 47 | – | – |
P7MC | 20 | 23 | 26 | 30 | 34 | 38 | 42.5 | 47 | – | – |
P790(2021) | 19 | 21 | 23.5 | 26.5 | 30.5 | 35 | 40 | 45 | – | – |
P770(2020) | 19.5 | 22.5 | 25.5 | 29 | 33 | 37 | 41.5 | 46 | – | – |
ステルス | – | – | 21 | 24 | 28 | 32 | 37 | 43 | 49 | 54 |
SIM2MAX | – | – | 21.5 | 25 | 28.5 | 32.5 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
SIM2MAXOS | – | – | 19 | 22.5 | 25.5 | 30.5 | 35.5 | 41 | 47 | 53 |
SIMMAX | – | 19 | 21.5 | 25 | 28.5 | 32.5 | 38 | 43 | 49 | 54 |
SIMMAXOS | – | 17 | 19 | 22.5 | 26 | 30.5 | 35.5 | 41 | 47 | 53 |
SIMグローレ | – | – | 21 | 24 | 27 | 31.5 | 36 | 41 | 47 | 54 |
M6 | – | 19 | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
M4 | – | – | 21.5 | 25 | 28.5 | 33 | 38 | 43.5 | 49 | 54 |
シャフトはカーボンのTENSEI RED TM60 (’22)、スチールのKBS MAX MT85 JP、2本がラインナップされています。
どちらのメーカーもM6アイアンから採用されており、ヘッドに合ったおすすめのシャフトです。初心者から中級者まで幅広いゴルファーにフィットします。
グリップはラムキンのCrossline 360が標準設定されています。


テクノロジー

トウラップテクノロジー
フェースの反発性能を高めるために、フェース裏に「トウラップテクノロジー」を採用。
トウ側の金属を約10g削り取り、「トウラップテクノロジー」により余剰重量を最適化することで、低重心化を実現して寛容性・飛距離・高初速が向上しています。
キャップバッグデザイン
キャップバッグデザインにより、スイートスポットをより最適化。「トウラップテクノロジー」と組み合わせることでより寛容性とボール初速が向上しています。
エコーダンピングシステム
ヒールからトウ側のヘッド内部全体に「エコーダンピングシステム」を搭載。
インパクト時の衝撃を吸収して、よりフォージドアイアンのような打感を実現しています。
貫通型スピードポケット
テーラーメイドといったらこの貫通型スピードポケット。貫通型スピードポケットによりフェース下部の反発力を増やすことができます。
プログレッシブICT
番手ごとにフェースのスイートエリア(芯)の位置を最適化する技術です。
適正なボールスピードと高い寛容性を兼ね備え、各番手に求められる飛距離性能を忠実に発揮するように設計されています。
中空アイアンの特徴

中空アイアンはヘッド内部に空洞を作り、中に打感を良くする充填材や飛距離と寛容性を高めるウェイトを入れたアイアンです。
他の形状と比べ最新の技術が多く搭載されているので、比較的値段が高くなるのがデメリットですが、打ちやすさ・寛容性・弾道が高い形状となっています。
中空の技術向上により、高性能なアイアンを作ることが可能になってきたため、初心者~中級者はもちろん、上級者の方にも人気の形状です。
ソール幅は広い

ソール幅 | 寛容性 | ダフリ | 抜け |
狭い | |||
少し広い | |||
広い |
ステルスアイアンのソール幅は広いので、ダフリやトップ等のミスショットに強く、飛距離性能が高いです。
スイートスポットも広くボールも上がりやすいので、初心者~中級者の方におすすめの形状となっています。
トップブレードは厚い

トップブレード | 寛容性 | 操作性 | 構えやすさ |
薄い | |||
少し厚い | |||
厚い |
ステルスアイアンのトップブレードは厚いので、構えた時に安心感がありやさしく感じられます。
飛距離性能と直進性が高く、打点が少しズレても安定した弾道で飛んでくれるので寛容性が高いです。
グースネック

ネック | つかまり | 直進性 | 操作性 |
ストレート | |||
グース |

フェース プログレッション | つかまり | 操作性 | 弾道の高さ |
大きい | |||
小さい |
- フェースプログレッション:シャフトの中心線からクラブのリーディングエッジまでの長さ
ステルスアイアンはグースネックでフェースプログレッションも小さいので、つかまりが良いアイアンとなっています。
つかまりが良いので、スライス改善にもなり直進性が高いです。
ストレートネックと比べ操作性は劣りますが、高弾道で直進性の高いボールを打つことができます。
飛距離の目安
番手 | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | AW | SW |
ロフト角 | 21 | 24 | 28 | 32 | 37 | 43 | 49 | 54 |
260ヤード HS46m/s | 199y | 190y | 178y | 166y | 151y | 131y | 115y | 100y |
240ヤード HS43m/s | 185y | 177y | 166y | 154y | 139y | 121y | 103y | 88y |
220ヤード HS40m/s | 173y | 165y | 154y | 142y | 127y | 109y | 91y | 76y |
200ヤード HS37m/s | 160y | 152y | 142y | 130y | 115y | 97y | 79y | 64y |
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
飛距離はキャリー計算で、ご自身のヘッドスピードに合った欄の飛距離を想定飛距離の目安としてください。
ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々のスイングや技量、使用ボールによって変動します。
- 7番アイアン(ロフト28度)
- KBS MAX MT85 JP(シャフトS)
- ユピテルのゴルフスイングトレーナー「GST-7BLE」を使用して計測
- 飛距離はキャリー計算
- 練習場のレンジボールを使用
- 打者スペック(身長178cm/78kg/握力右55kg左60kg)
飛距離性能 | 5.0点 | |
ミスへの寛容性 | 4.5点 | |
操作性 | 3.0点 | |
打ちやすさ (抜けの良さ) | 4.0点 | |
上がりやすさ | 5.0点 | |
つかまりの良さ | 4.5点 | |
構えやすさ | 4.0点 | |
打感 | 3.5点 |
飛距離【5.0】

ヘッドスピード | 42.2m/s |
ボールスピード | 55.7m/s |
飛距離(キャリー) | 184ヤード |
ミート率 | 1.32 |
飛距離性能は高いです。
ロフト角が立っているということもありますが、楽に飛距離を稼げて、非力なゴルファーの方でも安定して飛ばしやすいです。
寛容性【4.5】
スイートスポットが広く打点がずれても安定した弾道で飛んでくれます。SIM2MAXとほぼ同じ寛容性です。
フェースも大きくソール幅も広く設定されているので、ミスに強いやさしいアイアンとなっています。
操作性【3.0】
ボールを意図的に曲げたり、高さをコントロールしたりするのは少し難しいです。
ヘッドが大きめで重心が深いため、オートマチックに真っ直ぐ飛ばしやすい反面、細かい操作はしにくいと感じます。
打ちやすさ(抜けの良さ)【4.0】
払い打つタイプの人は、ソール幅が広く地面を滑りやすいため、スムーズに振り抜くことができます。
打ち込むタイプの人は、ソール幅が広いということもあり、若干の振りにくさもありますが打ちやすいです。
上がりやすさ【5.0】
低重心設計の効果で、ボールは非常に上がりやすいです。
ストロングロフトですが、高弾道でグリーンを狙っていくことができます。
つかまりの良さ【4.5】
適度にオフセットが設けられている(グースネック)のでつかまりが良く、いつも通り打っても自然にボールがつかまり、スライス幅が軽減されやすいです。
構えやすさ【4.0】
ヘッドサイズは大きめでトップブレードも厚めなので安心感があり構えやすいです。
ただヘッドが大きい分、ボールを操作するイメージはしにくいです。
打感【3.5】
ボールを弾く感じはありますが、「エコーダンピングシステム」のおかげか、バシバシ弾いてる感はなかったです。
ただ打感にこだわっている方が打つと納得はできないかもしれません。
総合評価 | 4.5点 |
飛距離性能とやさしさ(寛容性・上がりやすさ)を高いレベルで両立しており、特にゴルフを楽に楽しみたい初心者からアベレージゴルファーにとって、非常に魅力的なアイアンと言えます。
直進性が高いので、スライスに悩んでいるアベレージゴルファーにもおすすめです。
スピン量が入りにくいと言われる飛び系アイアンですが、ステルスアイアンは弾道が高いので高さでフェアウェイに止めることができます。
操作性を重視する上級者には向きませんが、多くのゴルファーのスコアアップに貢献してくれるアイアンです。
合う人・合わない人
- ボールが上がらない:高弾道で飛距離を稼ぎ、キャリーでグリーンに止めることができます。
- アイアンでも飛距離がほしい:ストロングロフトと高反発フェースが、楽に飛距離アップを実現してくれます。
- ミスショットを減らしたい:高い寛容性がミスを最小限に抑え、安定したプレーをサポートします。
- スライスに悩んでいる:ドローバイアス設計が自然なボールのつかまりをサポートし、真っ直ぐ、あるいは軽いドローボールが打ちやすいです。
- 初心者ゴルファー:寛容性が高くミスショットに強いアイアンなので、安定したゴルフを楽しむことができます。
- 操作性を重視している:マッスルバックや小ぶりなキャビティアイアンの方が、より繊細なコントロールが可能です。
- フックに悩んでいる:ドローバイアス設計によって、さらに左へのミス(フック)が出やすくなる可能性があります。
- 軟鉄鍛造の吸い付くような打感がほしい:打感は良好ですが、伝統的な軟鉄鍛造アイアンの打感とは異なります。
初心者・中級者・上級者毎のおすすめ度
- 初心者( ):ミスに強く、ボールが上がりやすく、飛距離も出るため、ゴルフの楽しさを感じやすいアイアンです。
- 中級者( ):飛距離、寛容性、方向性のバランスが良く、スコアアップを目指す中級者におすすめです。
- 上級者( ):より繊細なコントロールを求める上級者には不向きです。Pシリーズなど、他のモデルのほうが適しており、スコアアップが期待できます。
スチール・カーボン
アイアンのシャフトには、大きく分けて「スチール」「カーボン」の2種類があります。
それぞれの素材には特徴があり、ゴルファーのスイングやパワー、求めることによって合う・合わないが変わってきます。
一般的にはアイアンはスチールという印象が強いですが、最近ではプロでもアイアンにカーボンシャフトを使う選手がいたり、重めでしっかりしたアイアン用カーボンシャフトも増えています。
可能であれば、実際にゴルフショップなどで両方のシャフトを試打してみて、振りやすさや打感、ボールの飛び方などを比較してみるのがおすすめです
素材 | スチール | カーボン |
重さ | 重い | 軽い |
しなり | しなりにくい | しなりやすい |
振動 | 伝わりやすい | 伝わりにくい |
トルク | 小さい | 大きい |
飛距離 | 出にくい | 出やすい |
コントロール | 方向性高い | 方向性低い |
体への負担 | 大きい | 小さい |
価格 | 安価 | 高価 |
<スチールシャフトのメリット>
- コントロール性能が高い(方向性が安定しやすい)
- トルクが小さいので、インパクトでヘッドがブレにくい
- シャープな打感が得られる
- カーボンと比べると価格が比較的安い
<スチールシャフトのデメリット>
- 重いので、ある程度のパワーが必要
- しなりが少ないので、ヘッドスピードを上げにくい(飛距離が出にくい傾向)
- 振動が伝わりやすく、体への負担が大きい場合がある
<こんな人におすすめ>
- パワーに自信がある人
- 飛距離よりも方向性やコントロールを重視する人
- しっかりとした(シャープな)打感が好きな人
- クラブの重さを感じて安定したスイングをしたい人
- 予算を抑えたい人
<カーボンシャフトのメリット>
- 軽いので、ヘッドスピードを上げやすい(飛距離が出やすい)
- シャフトのしなりを活かして飛ばせる
- 振動吸収性が高く、体への負担が少ない(マイルドな打感)
- 設計自由度が高く、様々な特性のシャフトがある
<カーボンシャフトのデメリット>
- 軽いので、スイングが不安定になることがある(特にパワーがある人)
- トルクが大きいモデルだと、ボールが左右に散らばりやすいことがある
- 価格が比較的高い
<こんな人におすすめ>
- パワーに自信がない人、楽に振りたい人
- 飛距離を伸ばしたい人
- 体への負担を減らしたい人(シニア、女性、肘や手首に不安がある人)
- マイルドな打感が好きな人
- ドライバーやウッドの流れに合わせてアイアンも軽くしたい人
クラブ重量(シャフト重量)

ゴルフクラブのセッティングで重要になってくるのがクラブの重量フローです。基本的な選び方として以下の表を参考にしてください。
推奨HS | ドライバー | FW | UT | アイアン | ウェッジ |
~35m/s | 40g~ | 40g~50g | 60g~ | 75g~ | 75g~85g |
35m/s~ | 45g~ | 45g~50g | 65g~ | 80g~ | 80g~90g |
40m/s~ | 50g~ | 50g~60g | 70g~ | 90g~ | 90g~100g |
45m/s~ | 60g~ | 60g~70g | 80g~ | 100g~ | 100g~110g |
50m/s~ | 70g~ | 70g~80g | 90g~ | 110g~ | 110g~120g |
※表のヘッドスピードはドライバーを振った時のヘッドスピードです
ドライバーが一番軽く、フェアウェイウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジと重くなるセッティングが理想です。
アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、90g~100g前後のシャフトが基準となります。
クラブの硬さ(シャフトの硬さ)

クラブの硬さは重量で選ぶと選びやすいです。
- HS35m/s~:シャフト重量80g~90gに近いシャフトの硬さ
- HS40m/s~:シャフト重量90g~100gに近いシャフトの硬さ
- HS45m/s~:シャフト重量100g~に近いシャフトの硬さ
自身のヘッドスピードを計測→重量→硬さを選ぶような流れで決めていきましょう。
アマチュアゴルファーの平均ヘッドスピード(42m/s前後)であれば、R~Sのシャフトの硬さが基準となります。
トルク

トルクはクラブの「ねじれ」を意味しており、値が大きいほどねじれやすく、値が小さいほどねじれにくいシャフトとなります。
トルクが大きいクラブはクラブのフェースターンが増えて自然とボールがつかまりやすくなるので、初心者の方やスライスに悩んでいる方におすすめです。
一方、トルクが小さいクラブはフェースターンが少ないので、ドローやスライスなど球筋を打ち分けたい方、ヘッドスピードが速い方などのハードヒッターにおすすめです。
トルク | HS | トップ のタメ | つかまり | フック改善 | スライス改善 | 操作性 |
2.5~(大) | 40m/s~ | 強 | ||||
2.0~2.5(中) | 43m/s~ | 中 | ||||
1.5~1.9(小) | 46m/s~ | 弱 |
クラブの調子・バランス

シャフトの調子(キックポイント)は大きく分けて先調子・中調子・元調子の3種類あります。
つかまりが良く飛距離が欲しい方は先調子、操作性が欲しい方は元調子、平均的な機能が欲しい方は中調子がおすすめです。
また、スライスに悩んでいる方(右方向へのミス)は先調子、ドローに悩んでいる方(左方向へのミス)は元調子といった選び方もあります。
- 先調子:インパクト時にヘッドが走るので球がつかまり高弾道でキャリーが出やすい
- 中調子:先調子と元調子の中間性能。安定感があり万人向けの万能調子
- 元調子:スイングの切り返し時にタメが作りやすく、インパクト時にヘッドのしなりが少ないので操作性が高い
調子 | キック ポイント | つかまり | 弾道の高さ | キャリー | ラン | 操作性 |
先調子 | 先端 | |||||
中調子 | 中央 | |||||
元調子 | 手元 |
バランスは、クラブをスイングをした際のヘッドの重さの感じ方を数値化したものです。
C5 | C4 | C3 | C2 | C1 | D0 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 |
C5がスイングした時に一番軽く、D5が一番重く感じます。各クラブのバランスがバラバラだと振り心地が異なるので、理想はドライバーからアイアンまで同じバランス値にすることです。
バランスが軽いほど重く感じないのでスイングを速くできる一方、スイングがゆっくりの方はクラブの重さを感じにくいのでスイングしづらくなることもあります。また、軽いと手打ちになりやすい弊害もあるので軽すぎるのも注意が必要です。
- 体力とのマッチング:バランスが重すぎると、スイング中にクラブを持て余したり、振り遅れたりする原因になるので、自分の体力に合ったバランスを選ぶことが大切です
- スイングタイプとの相性: ヘッドを大きく使って飛ばしたいタイプか、コンパクトにコントロールしたいタイプかによって、合うバランスが異なる場合があります
- フィーリング:数値だけでなく、実際にクラブを振ってみて、フィーリングが良いと感じるバランスを選ぶことが最も重要です
- クラブの長さと重さ:長いクラブはヘッドが軽くてもバランスが出やすく、短いクラブはヘッドを重くしないとバランスが出にくい傾向があるので、クラブの長さや総重量との兼ね合いも考慮しましょう
- カスタムフィッティング:可能であればゴルフショップの専門家やフィッターに相談し、自分のスイングや体力に合ったバランスを計測してもらうのが最も確実な方法です
アマチュアゴルファーにとって「おすすめのバランス」は、個々の条件によって異なります。
一般的な目安となるC8〜D2程度から試してみて、実際に振ってみたフィーリングを重視して選ぶことが大切です。
総合評価 | 4.5点 |
テーラーメイドの飛び系アイアンは本当におすすめです。
ステルスアイアンは寛容性が高いアイアンなので、実際のラウンド中に何度も助けてくれます。
特に、飛距離不足やボールの上がりにくさ、スライスに悩む初心者やアベレージゴルファーにとって、スコアアップの頼もしい味方となるでしょう。
操作性を重視する上級者には向きませんが、多くのゴルファーがゴルフをもっと楽に楽しめるように設計されています。
飛距離やボールの上がりやすさに悩んでいるゴルファーは、一度試打をしてみて確かめてみてください。